車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 




錦帯橋から再び山陽自動車道を通って向かったのが、この日の目的地、瑠璃光寺(るりこうじ)。瑠璃光寺の五重塔といえば、醍醐寺、法隆寺とともに日本の三名塔と呼ばれている塔。絶対に見ておく必要があると思っていたものです。
駐車場は門の横などに無料のがあります。


境内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのが五重塔。すぐに「綺麗だ」と感じます。装飾はあまりないものの、各層の大きさや軒の張り出し具合などが抜群だからでしょう。庭園の具合も完璧にマッチしていますが、これは近年に造られたもののようで、以前は田んぼの中に塔があったとか。私がこれまで見た五重塔ではナンバー1になりました。




ここは駐車場も、拝観料も無料ですが、頼めばガイドも無料でしてもらえるという慈悲のかたまりのようなお寺です。

本堂へと続く門



本堂から石塔、五重塔を望む


夜はライトアップもあるということなので、軽く食事をしたあと再び訪れました。なかなかないんですよね、塔のライトアップって。




薄暗いうちは人も少なかったのですが、暗くなるにつれて賑わってきました。それでも気温も適度で気持ちの良い日。きれいで雰囲気もよい場所でした。はるばる山口まで来たかいがあったというもんです!遠くから見えないのが残念といえば残念。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 錦帯橋/洞泉寺 もうひとつの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。