車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



相国寺からまた徒歩で15分程度。こちらも京都のガイドブックではあまり紹介されていないお寺、本法寺を訪れました。確かにここも京都としては地味なのですが、長谷川等伯や本阿弥光悦ゆかりのお寺で、文化財も多いという名刹なのであります。ちなみに駐車場はあるらしいのですが、ちょっと見たところでは一般用は見つからないので、徒歩は正解でした。






さてここには多宝塔があるわけです。江戸時代のものですが近年修理されていて、これがなかなか綺麗な塔です。特に軒や窓に緑色が散りばれられていてすごく良いアクセントになっていますね。ナイスセンス!だと思います。数々の塔を見ていますが、大きさも程よく、もし、自宅の庭に多宝塔を置くならこんなのが欲しい!





こちらは本堂


これら全て京都府指定文化財ということですが、いくつあるのでしょ?京都府大変ですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 地味だけど大... 上京区ぶらり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。