車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 富岡製糸場から20kmほど走り、「榛名神社」(はるなじんじゃ)へ!日本屈指のパワースポットと言われるこの神社、私の好きな神仏融合がすばらしいところです。車は赤い大鳥居の手前の無料駐車場に置きましたが、ここから坂を登ります。その坂の途中にも無料のが何か所もあります(シマッタ!)。

 

かつては寛永寺の管理下に置かれていたこともあるようで、門などを見ても仏教関係の雰囲気があります。

 

この日のこの場所は夏なのに涼しいどころか寒いくらいで上着が必要でした。門から本殿までは20分ほど登ります。それほどキツクない道の途中に三重塔があります。境内全体に霧がかかっていて実に神秘的!

 

明治2年再建で、現在内部に仏像はなく、名前も「神宝殿」としています。群馬県唯一の三重塔(群馬県に五重塔や多宝塔はあるけど)。

 

獅子頭は最近塗りなおしたのかな?綺麗な金色。

 

境内を進んでいくと、自然も神秘的な光景が見られます。

 

双竜門もこの迫力

 

その上にあるのが重文の神楽殿、本殿・幣殿・拝殿、額殿。彩色、彫刻が多くて見ごたえがあります。
 

 

そして誰もが上のほうを見上げていますね。なんと本殿真上に落ちそうで落ちない巨大な岩「御姿岩」すごいです。まさに日本の「ゴールデンロック」とでも言うべき姿!

 

この本殿周辺はかなりのパワースポットということ。私もこれまでかなり神仏関係のパワースポットへ行きましたが、ここはかなり凄いです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 世界遺産/富... 真田氏/小諸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。