車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



5月8日、岐阜県羽島市の竹鼻別院へ行ってきました。藤の花が有名です。GW中に竹花祭りがあり、そのころが最盛期というのがフツウですが、今年は少し遅いという話。駐車場は無いと聞いていたので、miniは臨時駐車場の?文化センターに置き、歩いて10分。しかしこの日はもう境内に置けるようでした。


この近くには以前訪れた佐吉大仏などがありますが、車で初めて来るとなかなかわかりづらい位置関係にあります。しかし竹鼻別院は本堂も堂々とした大きさで、少し離れたところからも見えます。この辺りは「寺町」で、ほかのお寺も2つ隣接しています。




門から入ると左横に藤棚があります。1本の木のようで、なかなかすごいもんではあります。


でも思っていたよりもちょっとしかなかったので、消化不良解消に江南の曼荼羅寺へ走ることにしました。あ、その前に竹鼻別院付近は円空ゆかりの場所なので、道端に円空仏を模した作品がずらりとならんでいて、これは一つ一つ味がありますねえ。




さて曼荼羅寺は以前にもこのブログに書きました。いくつかの塔中寺院を持つ大寺院です。




駐車場は無料の場所があることはあるんですが、この時期無理せず500円の民間駐車場へおきます。


境内は様々な種類の藤棚が広がっていて香りもすごい!






塔中寺院の中もそれぞれ綺麗な庭があります。ドラえもんの石像もみつけました。


藤といえば、この辺りでは津島神社なども有名なので、来年当たりは行ってみようかと思います。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« もうひとつの... パワースポッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NORTHMAN)
2010-05-16 00:10:30
gugusu様、こんにちは。
桜が終わったら今度は藤が待ってますよね!今年はご指摘のように少し遅いみたいですね。私の生息域でお勧めの藤スポットといえば足利フラワーパークを押したいと思います。日本初の女性樹木医の方が園長をされていることでも知られています。ここの大藤がダイナミックで圧倒されます。
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。