車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 姫路城からは約1時間。「日本のマチュピチュ」「天空の城」と言われている竹田城です。秋から冬にかけて霧にかすむ姿がテレビなどでよく紹介されていて、ここもかなりの人気。車はこの「山城の里」へ置いて150円払ってバスに乗ります。元気があれば歩いて行けますが、たとえバスで登ってもその後700mの登り坂は歩く必要があるのでキツイもんでした。

 

城跡に着けば、気持ちいい風が吹くし、景色も良好。中国系の方々はここにも多く来ていますご立派。

 

姫路城に行った後なので、石垣を比べちゃいますとそら姫路城のほうがすごいですけど、この高さまで石を持って来ている竹田城はまたそれもすごいもんです。 

 

城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれているということは、お城検定でも出てきます。歴史に詳しい友人に「ここってどういう武将が入った城?」と聞かれましたけど「誰だったっけ?」。

 

ところで日本百名城のスタンプは山城の里の売店内。おねえさんに聞いたらレジの裏にありました。






 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 姫路城の混雑2015 2年目の点検... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。