車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 太陽公園は結構いいところでしたが、ここだけを目的ににして岐阜から来る人は少ないだろうと思います。しかし日帰りではほかに寄る時間もないのが現実。この辺には国宝建築を持つ寺院や円教寺など有名なお寺は多く、既に訪れた場所もありますので、今回はそんな中で「朝光寺」に行ってみました。太陽公園からは1時間ほどかかるわけですが、地図からすると簡単そうだったのが大間違い!いや、結局は簡単でした。「朝光口」交差点からまっすぐ。広めの山道。間違いだったのは自分の思い込み。ふつう、山寺は車で道を登っていくと、正面から右にあることが多い。そんなわけで、実はすぐ前(道の右側に新しいお寺があった)で一回止まって、ここじゃなさそう・・といってさらに山奥へ行ってしまいました。そうするとまたまた「横は崖で対向車が来たら絶対すれ違えない道」に入ってしまい、すったもんだでまた引き返してやっと場所が判明。駐車場もあります。次の写真は山門。

 

ただ、ここはいくらなんでも「ひっそりし過ぎ」ではないか?道端には確かに「朝光寺」という細っそい木の表示はある。「国宝の本堂がある」お寺らしくない。それはそれでいいことかもしれないですけどね。

 

本堂右には多宝塔。時代的に重文でもよさそうな感じですが、県指定文化財となっています。境内はそれほど広くなく石仏がところどころにある程度。

 

実際には5月に有名なお祭りがあるなど、もちろんけして「寂れたお寺」ではありません。本堂は室町時代の建築。兵庫県は11件の国宝建築があり(うち、姫路城5)これで全て訪れたことになりました!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 太陽公園3/白... 西国第二十五... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。