車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 弘前からの帰り道。東京手前のPAで車中箔し、東名高速へ入る予定が横浜方面へ行ってしまったので、ついでに東京湾アクアラインを走ってみました。海ほたるも行ってみたかったんですよね。



 それで、木更津まで来てしまったので寄ってみることにしたのは「♪しょう、しょう、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は・・・」の「しょうじょうじのたぬきばやし」で有名な浄土宗本願寺派のお寺「證誠寺」。童謡の「証城寺」とは微妙に字が違うのは諸説あるそうですが、このお寺での話が元になっているのは事実です。

  

 童謡は楽しい歌ですが、この看板にあるように、たぬきはお腹をたたきすぎて腹を破って死んでしまったという、なんとも悲しい話であることは初めて知りました。境内には狸塚、童謡塚があります。

  



 今回は東北の旅ながら、「しょうじょうじ」というお寺は以前から気になっていたので、ここへ来れたのは本当によかったです。随分いろいろと巡りましたけれど、ほんとは「日本寺」へ行けないか、「牛久大仏」へ行けないか、「五色沼」へ行けないかなどと思ったもので、またこれらは近いうちに行きたいですね。

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 禅林街/長勝寺 童謡に出てく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。