車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 「津島の御朱印巡り」というのをよく聞くように、変わった御朱印を発行される寺社がいくつもあるようです。(私の場合は、白髭神社の猿田彦神に「御朱印は集めるな」と言われたので(笑)やってませんけど。)そのひとつがこちらの「観音寺」。真言宗智山派のお寺ですが、稲荷ダキニ天とも書いてあるので色々とされてるんでしょう。HPには「津島断ち切り不動尊 牛玉山 観音寺」となっています。

 

 奥にある本堂。表の雰囲気に対して実にシンプル!

 

 この観音寺と津島神社楼門の間に小さなお堂があります。これが「円空千体仏」のお堂!一見、どこにでもあるお地蔵さん。あまりに「重要なものらしくない感じ」で大丈夫か?って思いますが、本来は街を守る仏さんってこういうものでしょうね。 本物は中にある厨子のそのまた中だそうで、横に見える円空仏っぽいのは違うようです。複製とか、調査時に同時に見つかったものとかの情報がありますが定かではありません。

 

 周辺には確かにお寺や古い町並みなど、見どころが多くあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 天王社/津島... 何だこれ?/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。