車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



24日の一番の目的は大阪の慈眼院。日本には国宝の仏塔が29基あります。(五重塔11、三重塔12、多宝塔6)私自身、ここ慈眼院で全て訪れたことになります。場所はちょっとわかりにくいところでしたし、となりの神社から以外はほとんど塔も見えないし、人もいないので、最初は「あるの?」という感じでした。駐車場は数台分。

 

入口から入ると「本堂」?多宝塔は裏にあるようで、入る場所が不明。ピンポンを押してお寺の方にお願いして入らせていただきました。この塔は石山寺、金剛三昧院と並んで日本おの多宝塔の三名塔とされています。国宝、重文指定の屋外の多宝塔では日本最小。シンプルな塔でありながらわびさびを感じるもので、周りの庭園、紅葉と合っていて見ていて実に落ち着く塔だと思います。(なお、日本三大名塔としては、石山寺、金剛三昧院と尾道の「浄土寺」としている意見もあります)

 

となりには金堂があり、こちらも国宝!実に渋い国宝建築ですね。

 

時期も最高なのに、なぜここも人がいないのか?不思議、貸切だ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 工事中とソテ... 水間寺/みず... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。