車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



比叡山の最も奥にある横川。昔の人は、よくもここまで何度も歩いて入ったもんだのうと思います。開祖は慈覚大師 円仁。慈覚大師といえば遣唐使で、恐山、瑞巌寺、東京の浅草寺などを開山または復興しているんだから、まったく一年中日本の山の中を歩いているというか、まあ弘法大師もそうですけど、「そんな時間がどこにあるの」というほどすごい人ですわ。・・ところでここの駐車場は、広いけどあまり数置くスペースがない。



少し歩くと横川の本堂(中堂)、でかい舞台造り。昭和の再建。





そしてここには多宝塔があります。HPやパンフなどにも細かい説明はないのですが、ひっそりした感じはいいですね。円仁がお経を納めたらしい。現在のは大正のものです。





周りはもみじ。朱塗りの塔は新緑も合いますが、全体像が見にくいか!「根本如法塔」というのが正式な名前。

奥のほうにあるのは元三大師堂。なんとここはおみくじ発祥の地!しかし100円置いて気軽に買えるおみくじではないので注意が要りますよ。



延暦寺を巡ったあとは比叡山山頂でも行こうかと思ったんですが、かなり戻らなければならないし、通行料金がだいぶ高くなるので今回はパス。端から端まで走って、料金は2320円が、ネットのクーポンを使って1980円。ちょと高いが、道はけっこうきれいで、琵琶湖がよく見える景色がところどころにあります。気分転換にいいかも。けっこうゆっくりしたんですが、帰宅は13:00。まだ半日!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 比叡山 西塔... ハイマウント... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。