車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 今日は天気が良かったので、どこか山方面のお寺へ出かけようとしたんですがまだ紅葉にはちょっと早いので、とりあえず適当にミニでドライブをしました。
 とりあえず養老から上石津、四日市方面へ。よさそうなお寺の看板でも見つければ行こうと思ったんですがなかなかなくて、地図をみたところ、「石山観音」が近くに。聞いたことがあるので行ってみました。津市になります。
 塔もお寺があるわけでもありません。山が石山観音公園となっていて、まがいぶつ(磨崖仏)、つまり山肌、岩に彫られた仏像がいくつかあるところです。
 主要道路から少し入ったところに駐車場があります。

駐車場。

 駐車場前の公園入り口にはいきなり高さ3mほどの仏像が2体!




 それから少し山を登ると、小さい仏像、大きな仏像がところどころにあります。


 階段が続き、それほどきついものではないのですが、いくつか分岐路があり、そこに看板もあるのですが、それがなんというかちょっとあいまいだったりするので、私は道を間違えて、苦労して登ったのに同じところへ出てしまったのが2回!
 人は少ないし微妙に不安になりましたよ。(運動にもなった。)


 山頂?からはきれいな景色

 しかし県の指定文化財といういくつかの仏像はなかなか歴史も感じ見ごたえのあるものでした。こういうところはあまりないですからね。


 これも3m以上あります。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 近江八幡2/瑞... 東と西/吉崎御坊 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。