車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



このGWはまず宮島へ。高校時代に修学旅行で行ってるんですが、さすがにその頃は特に興味もなかったわけで、五重塔なんて全く記憶にも無いばかりか、どう回ったのかさえ6歳位の頃の記憶と同等だったりしています。さて高速は当然渋滞覚悟。早朝に出ても宝塚辺りでピークにハマりそうなので、ここは前日出発。20時30分に家を出て高速へ。車は多く、行けるとこまで行って寝ようと走る。やはり大阪近辺で深夜の渋滞があって、一時止まるようなこともあったのですがまあ順調で6時間。岡山を過ぎた辺りのPAで休もうとしたのですが・・・。3つほどSA,PAに入ったけどもどこも満車。溢れた車が進入路に駐車していたり、二重駐車したりしていてる。高速は1000円でも一度出るとまた1000円かかるので、みんな出ずにこうやって寝ているんですよね。。だから待っていってもなかなか空かない。ようやく空きがみつかったのはもう宮島SA、3時半ころ。ミニの車内は寝るには向いていないし、小寒いからかエンジンかけっぱなしでうるさいトラックが多い中、がまんして仮眠。布団も持って行ったし。そして6時半、SAを出て宮島口へ。ここへ車を止めて(1000円)フェリーに乗ります。7時には着いて、最初の便は7:15。観光客はフェリーで車ごと乗る人はいない・・のじゃないかな?朝早くじゃないと駐車場は満車になるようで、夜出は正解でしたね。ちなみにフェリーは片道170円、約10分でした。


宮島といえばまず厳島神社。やっぱり雄大で景色もいいし社殿内もきれい。


でも私の趣味はどちらかというと五重塔と多宝塔。宮島というのは神仏融合の大本山みたいなもので、明治時代の「あれ」で分かれたりしたものの、しっかりと重文の2基が残っています。まず五重塔は、小高い場所にあるためか非常に高くどこからでも見えるし、千畳閣という巨大な元お寺の本堂の横にあって厳島神社をどんと守っているようで、宮島のシンボルみたいに見えます。






千畳閣 ↓




ここの五重塔は白も朱色もあざやかですが室町時代創建の国宝に近い重文です。五重塔としては軒の反りなどがかなり見事なのが印象的でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 木曽三川公園... 宮島2/多宝塔 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。