車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 向源寺から車で10分程度のところにある鶏足寺は紅葉で有名ですが、今お寺はほぼ廃寺状態。この辺りは昔からいくつかの大寺院があり、飯福寺、戸岩寺、石道寺なども含めて現状ではどこからどこまでがどのお寺かわかんないような複雑な状態です。ところが貴重な仏像がよく残っていて、己高閣、世代閣(ここうかく、よしろかく)と名付けられた収蔵庫に集められています。20年ぶりくらいに訪れました。両閣は神社の境内にあるという、さらに複雑な感じです。駐車場は広大!ガラガラ! 

 

受付も係の方2人くらい。500円払って入ろうとしたところ、一人の方が案内してくれるそうで、なんと最初に神社前にあった「旧岩戸寺」と「大日堂」へ。中は何もないだろうと思っていたのですが、中に明かりをつけてもらい、窓から覗くと、どちらのお堂の中にも大きな仏像、多くの仏像が鎮座しているではないですか!これはびっくり。すごく得した気分。

 

己高閣、世代閣では数多くの仏像が見られます。わたしはその中でも、何体かの破損したり朽ち果てそうな仏像に凄く惹かれました。でもやっぱりここの中もおっちゃんと1対1で、ゆっくり見るのも悪いし、土器などの展示物もすべて見ないと悪いし、なかなか難しい時間を過ごしました(^^;)。

 

なお、己高閣の高の字は本来違いますがほとんどの環境で表示されないという情けない(-_-;)世界なので高という字を使っています。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ハンドブレー... けっこうすご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。