車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 常楽寺の近くにある長寿寺です。
ここも本堂が国宝で有名ですね。道の看板通りに行けばすぐ。参道のすぐ横に無料の駐車場がありました。

 参道を進むと、掃除をしているおじさんが、入ってくる私を怪しそうな顔をしてじっと見てました。やっぱりどうしても見かけが20代の男が一人で来るのは少ないのでしょうか?!!小屋には拝観料500円と書いてあったのですが人がいないのでそのおじさんに「拝観料はどうすればいいですか?」と聞くと、行けばいいよと言ってくれました。仏像開帳などの特別な時期でないのでいいみたい。
 本堂は立派な建物で茶色一色。その横には昔三重塔があった跡地の看板。




 上のほうにあるようなので、少し登ってみると、薄暗い池があり、突然ボチャンという大きな水音やガサガサという草の音!!全く人もいないし、少し怖いのでやめて戻りました!クマとかでできたらやばいし!!ここの塔は昔、信長によって安土城跡、見寺へ移されたということです。こんど行きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大津/園城寺 郡上/安養寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。