車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 先日のオーバーヒートの原因は、ラジエターホースが抜けたことでした。なぜ抜けたかと言えば、ホースのはめ込み部分(ニップルとかタケノコとかいう部分)が半分ほど無くなっていたから。買った時にさすがにそこまで見ていませんでした。樹脂製なので何か上から落としたとか、劣化で折れたのしょう。
 この分だけの交換は不可能なので、仕方なくラジエター交換することにしました。
まずダイハツのディーラーに行ったところ、メカニックが「ラジエター交換はほとんどやったことがない!」というのでびっくり。かなりの部分を外さなければならないし、もとに戻すとネジが合わなくなるかもしれないので「やりたくない」。そして少なくてもラジエター代金9万円+かなりの修理費用がかかる・・・と言う。「お金かかってもやって欲しい」と言っても「うーん」と言うだけ。「基本的に面倒なのでやりたくないという」気が見え見えな残念なDのようなのであきらめ、買ったショップへ持っていきました。
 ここでは問題なく交換できるということ。費用も社外品+取り付けで4万5千円程度。交換したラジエター。
 

 問題の部分はここ。交換後はもちろん、しっかり先端があります。


 やはり修理もネジも特に問題なかったらしい。ディーラーがっかりです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 板取/あじさ... 杜の奥/南宮大社 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。