車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



一昨日の日曜日、ちょっとミニを走らせて行ったのは「愚渓寺」(ぐけいじ)というお寺。岐阜県可児市の国道21号線近くにあるお寺です。駐車場もあります。



なぜこのお寺へ行ったかと言えば、「二重塔」があるということ。なんでも近所では「多宝塔」とも呼ばれているらしいのです。岐阜県の塔は五重塔、三重塔、多宝塔、二重塔を含めて全て訪れたと思っていましたがまだあったということです。まずは門と本堂です。




そしてここには石庭があるのですが、それがなんとあの竜安寺石庭の元となったと言われているものらしいから驚き!




なるほどさっぱりとしていますが石庭です。悪くありません。

そして「二重塔」。結構大きな建物です。実際は相輪もなく塔っぽくはないのですが、江戸時代のもので歴史があります。内部がどうなっているのか不明で、経堂のようにも見えます。ただ、周りに墓地があるのでやっぱり仏塔としての役割が強いのかもしれません。




これが仏塔として建てられたのであれば、それはそれで新しい意匠たるものでしょう。おもしろいものです。


本道裏にもお堂が・・。


まだ「塔」として知られていないお堂がほかのお寺にもあるかもしれません。そうであれば嬉しいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 高野山7/近... 近っ!/高山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。