車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 浜松城から車で1時間ほど走って「龍潭寺(りょうたんじ)」。昨年の大河ドラマでも有名になった井伊家の菩提寺で臨済宗のお寺。駐車場は広くて無料。

 

 仁王門と本堂。なお、滋賀県にある(こちらも井伊家ゆかりの)龍潭寺はこのお寺の分寺です。

 

 ちょっと驚いたのは、丈六の仏(大仏)。江戸時代作、座高2.8mで表情も良くてすばらしい釈迦如来像。ご本尊?ではないようです。そして開山堂のかたちも綺麗。

 

 このお寺のメインは小堀遠州作の池泉鑑賞式庭園。中央の石が釈迦三尊、左右の石が仁王を現しているという名園。ちょうど光の当たり方が絶妙でした。さつきが咲いていると華やかでしょうね。

 

 こちらは本堂前の庭園。奥には井伊家の墓地。

 

 思っていたよりも見どころの多いお寺でした。

 






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 浜松城 黄檗宗/初山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。