車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



岐阜県にある城址の一つ、山口城址(やまぐちじょうし)。かの古田織部生誕の城。場所は本巣郡で、周辺は文殊の森という公園になっています。道の駅「織部の里もとす」手前の交差点から柿の木畑を抜けていくと駐車場があります。

 

ここからはアスファルトで舗装された(車進入禁止の)道をまず登ります。

 

天気が良くて気持ちいいです。付近にはいくつかの城址がある山道。

 



ここまでも結構疲れます(^^;)けど山道の階段に入ります。

 

ゆっくり登って1時間くらい。やっと展望台。名古屋のビル群まで見えます。

 

そこからちょっと下って、今度はかなり急な階段を登りきるとやっと山口城址。344.5mというと、岐阜城の金華山より高いやん。ほとんど城址らしいものは見られませんが、ここも景色はいいし、爽やか。

 

城跡って言っても、それらしきもの何にもなかったなあーー。お寺もあらせんし!
家族で一日の「ちょっときつめのハイキング」にはちょうど良いかも。一応、道の駅に行って御城印もらいます。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 光ミュージアム 美濃金山城/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。