車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 名鉄の無料ハイキングというのがありますが、今日は岐阜県の笠松町ということで、名鉄には乗らずに便乗だけしてみました。ミニではなく自転車で。でも結構な数の人が歩いていましたよ。まずは笠松駅近くにある瑞應寺(ずいおうじ)というお寺。この辺りでは通称赤門寺と呼ばれています。なお駐車場は通り沿いにあります。


私は小さい頃からこの前をよく通ったのですが、なかなか入りませんでした。なぜならこのお寺、赤い門の周りの回廊のような中に石仏がずらりと並んでおりまして怖かったから。


しかし久しぶりによく見ると、なかなか味わいのある仏像もあったりします。
敷地は大きくないものの観音堂や太子堂もあり、「美濃新四国八十八ヶ所」のひとつとなっています。

本堂




ちなみにオグリキャップで有名な笠松競馬場のすぐ近くです。↓



もうひとつ、同じように門の両脇に無数の仏像があるお寺があります。ここも小さい頃前を通ると怖かった思い出があります。最近は廃寺っぽくなっていて、昔は時々開いていたそれが、普段は閉まっているのですが、名鉄ハイキングに合わせて開けてあり、説明書きもありました。


ここも久しぶりにじっくり見ました。「へーっ。こんなだったんだ!」

ところでこのお寺の道沿いにはお地蔵さんがあるのですが、結構ご利益があるとのこと。知らなかった!拝まなければ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宗教公園/五色園 まぼろしの三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。