車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 10月9日。嫁さん家族との熱海旅行ということで、車は7人乗りレンタカー「ウイッシュ」!もちろん寺社仏閣・新観光スポットも巡ってきています、まずは「久能山東照宮」。私のブログ中では珍しくというか生憎「雨」になってますが「豪雨」予報通りまでとはいかない「小雨」の中、日本平山頂からロープウエイに乗り込みます。駐車場は無料で広大。

 

雨だし、こういう写真では人があまりいないように見えますが、結構います(笑)結婚式なんかも始まるところでした。ここ久能山東照宮は本殿、石の間、拝殿は静岡県唯一の国宝建築。工事中かなんか知らんが「幕?」がところどころにあってなかなか社殿が良く見えないのが残念なところ。

 

それでもさすがは東照宮らしく権現造りの社殿は豪華絢爛。ほかの写真は日枝神社(もとは薬師如来像を安置する薬師堂)や鐘楼、神倉。

 

 

奥には日光と同じように神廟(しんびょう)一時、家康が祀られたところですね。その横にあるのは「金のなる木!」。一応拝んどきます。

 

もとは日光と同じく立派な五重塔があったという場所。神仏分離令を受けて取り払われたというから。もったいない!また建ててほしい。最後に博物館、刀剣など数多くありますが、見てもあんまりわからんかった!

 






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 彼岸花と赤レ... ち、小さい!... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。