車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 先週は西国三十三所の第三十三番の華厳寺へ行きましたので・・というよりホテル浦島をメインにしながら、たまたま今週は第一番の「那智山青岸渡寺」を訪れました。岐阜からは高速を使っても6時間。しかもあいにくの雨。さすがに熊野古道を歩く気力は無く、滝前の民間駐車場へミニを置きました。
 車ではココから上にも800円出せば行けるのですが、健常者はご遠慮をみたいな感じです。


 少し登ると三重塔が見えました。20年ほど前にも来ているのですが、まったくこの辺りは覚えていません!雨は小雨で、滝は少し煙っていて、これはこれでいい風景でしたね。三重塔は中に入ることが出来、エレベーターもあって滝がきれいに見えます。




 本堂は西国・・のお寺らしい雰囲気でここもちょうど御本尊御開帳でラッキー。


 お隣の熊野那智大社や滝も回ってみると、やっぱり昔来たときとは感じるものが全く違うと思うのですね。

 

さて、ホテル浦島。ここも2度目ですが巨大なホテルでしたが海の見える部屋で一泊朝食付きで8000円弱と割とリーズナブル。忘帰洞などのお風呂もすごくていいところです。
 和歌山にはいいお寺が多くあるのですが、また次回とし、今回は潮岬灯台まで行って戻り、熊野速玉大社に寄り帰宅。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 紅葉の無い紅... 西の比叡山/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。