車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 佐渡の1日目はほぼお寺巡りの予定でしたが、結構時間があったので観光もしていますから一応書いておきます。まずは金山。佐渡といえば金山。で、行ってみたらゴールデンウィークだというのに空いてました。(佐渡の海岸通りも全般にガラガラでしたが・・)

 

なんか、入ればそのへんに金の入った岩でもあるのかと思ったが全く。。もう江戸後期には少なくなっていて、以前捨てていた土からも探し直していたとか。それでも平成元年まで掘っていたのは意外でした。世界遺産の候補にもなっているんですね。

 

山が割れている「道遊の割戸」は迫力があったし、人形があってわかりやすいのでそれなりにいいところかも。それよりも先に佐渡歴史伝説館というのに行ったが、こちらの人形はリアルなロボットなだけでさっぱりつまらなかった。土産物屋さんでジェンキンスさんがせんべいを売っていたが、それまで。

さて、海岸。まずは「尖閣湾」懐中透視船シャークⅡというのに乗ってみました。約30分。

 

海中が見えて魚もいたがそれほど見えるものでもなく、外の風景のほうが良かったかな。そしてこの日最後は七海海岸の夫婦岩

 

1日目はフェリーを出てからこれだけ回れました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 佐渡7/清水寺 佐渡9/弾崎灯台 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。