車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 翌日28日。突然今回の旅のメインとなったのが「軍艦島」。当初は長崎市内でお寺巡りというのを目的にしていたんですが、2015年に世界遺産となりそうなので、お先にという次第です。場所は市内長崎港ターミナルから船で約30分。天気次第で上陸できる可能性は70%ほど、船も揺れるという話も聞いていたので、しっかりと酔い止めバンドなんかも用意しておいたのですが、今回全く揺れず杞憂におわりました。船内も8割くらいの乗船です。

  
 
 予定通り船の右側に座って出航。途中、同じく世界遺産登録の造船所なども見ながら進むと右手に軍艦島が見えてきます。

 

 上陸後、3班に分けて説明を受けます。入ることができるのは決められたほんの一部。それでもその規模と廃墟度には圧倒されます。

 

 

 最大で5400人近くが住んでおり、学校や病院はもちろん、映画館やパチンコ店、神社やお寺までもあり、完全な一つの街となっていたというからすごいもんです。でも無人島となってから約40年でこれほどの廃墟となったんだから、今後どうやって維持していくのか?その辺を調べると、やはり世界遺産には(維持費かかりすぎで)反対意見も多いようです。
 帰りは船が島を一周します。行きとは反対側から見る姿がまさに軍艦。上の方にちょっと見える祠が「端島神社」らしいです。

 

 日本じゃないみたいです。爆弾のような波が起きるこの場所で、かつて何千もの人が暮らしていたと考えると感動します。この姿はだんだん変わっていくことですし、現在日本で一番見ておく場所だと思いますね。

 

 廃墟ブームもあり、心霊スポットと言う話もあり、年間上陸可能日100日程度という「行きにくさ」などもあって話題の軍艦島。なんとGoogleストリートビューもあります。「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が世界遺産になればここが一番注目されるでしょう。ただ、構成範囲が広すぎると私は思うが・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 長崎4/孔子... 長崎6/ハウス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。