車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)と言います。六華苑のすぐ近く(というか堤防沿いの駐車場は共通)の河原に七里の渡しがあり、その一角に再建された櫓で、隣にある桑名城跡とは関係ありません・・・と、いろいろわかりにくいことを書いてしまいました!要は渡船場の跡であり、歌川広重の絵にもある、「シンボルとしての櫓」があるわけです。

 

入れます。タダです。二階へ上がれます。が、想像していたような景色が見れません!シンボルの櫓ならこんな連子窓にする必要がないのではないかと思うんだけど。

 

周辺は散歩するには気持ちの良い場所で、この七里の渡跡にある鳥居も、式年遷宮ごとに伊勢神宮宇治橋の鳥居を移して建て替えているものです。

 

ところで六華苑もここも目的地として来たわけではなくて、「長島温泉・湯あみの島」へ行った帰りです(^^;)。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 洋館と和館/... 世界遺産/富... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。