車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 22日土曜日、朝5:40出発。紅葉はどこへ行こうかを迷った挙げ句、大混雑覚悟の嵐山へ。
 嵐山周辺にも駐車場はいたるところにあるのですがこの時期は実用的でないので、京都駅裏の市営駐車場へミニを置いて、電車で向かいました。パーク&ライドというやつね。(でも結構駐車料金かかります!! ショッピングセンターやパチンコ店に置いてというアウトロー的な方法もありますが、私は迷惑駐車はしないというのがモットーなので・・・。)
 9:00を少し過ぎたところでも大変な混雑。今回は塔のあるお寺メインです。まずは嵯峨野の紅葉といえば常寂光寺。私は4回目ですが、紅葉真っ盛りは初めて。
 門から階段沿いの紅葉は、まあまあ・・のレベル。




 少し時間も早いので、本堂裏でのんびりとすることはできたのですけどね。
 そこから少し上がると多宝塔。この辺りでは一番の「かたち」でしょう。



もう少し天気がよければ紅葉も映えるのになあ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 塔風建築?/... 嵯峨野2/清涼寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。