車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



3日、いい天気。クロスオーバー2日目。南木曽温泉へ行くのを目的として、まず馬篭宿まで走ってみました。やっぱり高速の感じも今のハッチバックと同じような感じですね、良くも悪くも。ただETCが付いていないのは全くいただけない。馬篭は3回目。駐車場は無料のところ、有料のところとありまして、私が着いた10時ころはまだ無料のところもガラガラでした。(12時に出るころは満杯)

 

朝は人も少なく、天気も良くて気持ちいいです。ところでこのブログはお寺めぐり。馬篭にお寺ってあったっけ?少なくとも以前来たときは気づかなかったけど・・。と思っていたところ、坂を少し登ったところに「三千院ゆかりの阿弥陀堂 」なる建物がありました。どういったゆかりかは調べてもわかりませんでしたが、建物自体はちょっと凝ってあります。

 

もうひとつ、馬篭と言えば島崎藤村の生誕地で、その菩提寺がありました。町並から160m。いたって普通のお寺です。「木曽路はすべて山の中である・・」(夜明け前)

 

有名人もよく来るという店で「おやき」を食べ、NYタイムスで紹介されたという喫茶店で「パフェ」を食べ、これが昼飯。少し登ると展望台があり、ちょっと雪の少ない恵那山がよく見えました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« クロスオーバ... 木曽路/妻籠 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。