車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 仁和寺から徒歩五分のところにある「転法輪寺(りんぽうてんじ)」は「御室大仏」と呼ばれる、京都でいちばん大きい(木造で)大仏があるところ。普段は未公開・・というか特別拝観自体が最近からということです。今回も特別拝観中です。駐車場はありますが、3,4台しか置けないので仁和寺から歩きましょう。良さげな鐘楼門から入ります。

  

 見どころは大仏(阿弥陀如来)と大涅槃図と木魚と裸形阿弥陀如来像。中では詳しく説明いただけるだけじゃなくて、「全部、写真撮影いいですよ!!」というありがたいお寺。さて大仏様、像高7.5m!新しいように見えますが1758年造像です。そんで右下にあるのが「日本で2番目に大きい」という木魚。でかい。ちなみに一番でかいのは小樽の龍徳寺にあるそう。

  

  

 次に大涅槃図。作者不詳。縦5.3m、これもでかい。通常は絶対に涅槃図に描かないという「猫」が描いてあるという代物。なんで描いてあるかは、説明が複雑なので省略。

 

 

 大仏裏にある裸形阿弥陀如来像。日本に5体しかない珍しい仏像さん。それから本堂。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 仁和寺のよこ... 印象的な仏塔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。