車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



岐阜県山県市にある「大桑城跡」(おおがじょうし)。光秀ゆかりの土岐氏が斉藤道三に敗れるまで本拠としていた城。本丸跡のある山頂まではちょっとした登山!!駐車場はまず山麓にあって、ここからも登れますが、90分程度かかるということ。私はそんなガチじゃないので、さらに楽な登山道がある上の方の駐車場まで行きました。駐車場は15台と書いてありましたが30台程度は置けそう。「麒麟がくる」の舞台にもなっていたため、そこそこ人がいました。

 

さてここから「山頂まで750m、30分程度」と書いてあったので軽くみてましたが、かなり急でキケンな場所や狭くて滑るところもあり、降りてくる人を避けながら休憩しながらで山頂まで40分以上かかりました。途中で石垣跡なんかは少し見られます。

 

山頂にはミニ天守があり、景色は良好。ど正面に金華山と岐阜城が見えます。

 

ところで、私は「御朱印」は集めいていないのですが、「御城印」(ごじょういん)はちょっと集めようかなと思って買ってみました。近くの「インディアンビレッジ・TWO-SPIRITS」というちょっとカッコイイお店で購入。



そしてお城近くには必ずゆかりのお寺があります。こちらは「南泉寺」(なんせんじ)で、土岐氏の菩提寺。駐車場は特徴的な山門の横。本堂は新しいのか、新築の木の香りがしていました。かの快川 紹喜(かいせん じょうき、恵林寺で焼かれたときに、心頭滅却すれば火もまた涼しという言葉を残した人で岐阜出身、俗性は土岐氏)が住職をしていたことがあるという歴史あるお寺です。

 

 






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )