車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



兵庫県のお寺で、結構新しい仏塔シリーズ??。「神呪寺」から車ですぐのところにある「鷲林寺」(じゅうりんじ)。弘法大師が大鷲の悪い神を霊木に封じ込めたのが始まりということらしい。駐車場はいくつかあります。
 

参拝客に会うことはありませんでした。静かで優し気なお寺です。
 

本堂、そして多宝塔
 

この多宝塔は1階に納骨堂があることからもわかるように、新しいもので1993年建立。しかし「過去にはあったはず」というもので、内部にはスリランカから贈られた仏舎利も安置しているらしい。しかし色も形も実に風格のある塔ですね。
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに仏塔巡り。いきなり兵庫!まずは「神呪寺」(かんのうじ)。別に「神が呪う」とか「神の呪い」とか、そういう意味ではなくて、神呪というのは、「神秘なる呪語」「真言(仏様のお言葉)」という意味だそう。神功皇后が国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたと伝えられたという山の山麓にあるので(諸説あり)。甲山大師(かぶとやまだいし)という名前で親しまれています。駐車場は門前にあります。ここも車は何台か置いてありましたが、境内に人は少なかったです。

 

駐車場の少し下に仁王門があります。修理中。中に仁王さん・・・!?じゃない、よく見ると増長天と広目天!これは珍しい。門のかたちもちょっと珍しい。
 

本堂までの階段は一見大変そうですが、80段くらいしかないので全然大丈夫。
 

神呪寺は真言宗御室派の歴のあるお寺。こちらが本堂。ご本尊の如意輪観音は重文の秘仏。日本三如意輪!だとか。その横には太子堂、不動堂などが並びます。
 

そのまたその横からちらりと見える多宝塔。仏塔のこういう少し離れて見える景色は好きです。綺麗なかたちの多宝塔は、1980年の新しいもの。
 
 

さすが高台にあるので、景色が良くて街を見渡せます。
 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )