車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 かねてから気になっていたボルボV40の最小回転半径問題。何と言っても「コンパクトカー」のはずが取り回しが大変で、私のような細い道を走る機会が多い人間にはストレスでした。2015年モデルからは、まあフツウの5.2mになっているので問題ないのですが、2013年モデルは5.7m。たったの50cmの違いながら、車を運転していればわかるように、「ギリギリこすらなかった」というのは数センチ単位の世界なのでこれはかなり大きなことです。
 変更を希望する人は時々いても実行する人は少ないようです。変更自体はステアリングリミッターの解除とソフトウエアのダウンロードで、費用は18,000円。そう大変でもなさそうですが、純正のタイヤ/ホイールが使えないので新しく買う必要がありますから、最低でも10万円そこそこはかかるわけです。
 私も新車購入後すぐというのはさすがにもったいないので我慢していて、今回車検に合わせて実行したわけです。そんでまずはホイール選び。17インチでも導入可能なものもあることはあるのですが、乗り心地優先で16インチに。インチダウンするとコーナーリングとか見た目が悪くなるということを言われていますが、サーキットも行かないし、峠も責めないし、見た目もホイールのチョイス次第。そもそもスタッドレスの16インチで問題ないことは実感済みです。
 で、ホイールはこれ。結構安いのを選んでいます。タイヤはせっかくなのでちょっと良いブリジストンのレグノ。

 

 見た目には(自分では)純正の17インチよりも気に入っています。乗り心地、静寂性も良好。そして最小回転半径が5.2mになった結果は絶大で、駐車場からの出し入れもすんなりいくし、細い道の左折も楽になりました!
 ついでに、ディーラーでの車検費用は、最小回転半径変更とリアワイパーゴム交換を入れて136,000円でした。サービスパックは入っていますが、「オイル交換工賃はこれには含まれず別料金!」というマヌケなシステムっっ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )