車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!

バスを降りて、ホテルで少し休憩後に地下鉄で向かったのはサクレ・クール寺院などがある「モンマルトルの丘」。ここ(参道って言うのかな?)も賑わっていました。

寺院前の眺め↓。こういう感じは「ヒロ・ヤマガタ」の絵っぽい。

この教会も内部がすばらしく荘厳!

そしてモンマルトルにはヤマガタの絵や映画「アメリ」「ムーラン・ルージュ」のロケ場所など撮影スポット盛りだくさんです。有名なカフェとムーラン・ギャレット。

「アメリ」のカフェ、「ムーランルージュ」

本当はもっといろいろ回ってみたいところでしたが、坂だし、疲れてもあって、そう上下もできません!残念!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オペラ座近くのバス停から「オープンツアー」の黄色いバスに乗って市内観光!2日間乗り放題のチケットでシャンゼリゼ通りからエッフェル塔、ノートルダム寺院、など定番のスポットを通ります。かなり寒いし、雨・・でもやはり2階に乗らないといかん!「パリは雨の日が一番ステキ」とも言われているのでいいかな。とりあえず1周。

イヤホン付きで日本語ガイドもあります。流れるシャンソンを聞きながら凱旋門などを見ていると気分が盛り上がってきます・・と言いたいけどやっぱり寒い!以下、バスからの風景。

しかし本当に寒いです。日本の桜の頃の服装に、ウインドブレーカーとダウン着てもまだ寒い!パリのこの時期は冬ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケルンからの列車は指定席。でも駅員の言う通りの乗り場所から乗車したら、指定の列車番号は遥か遠く。しかもこの列車、イスの見かけはゴージャスながら、通路がクソ狭くてスーツケースがいっぱいいっぱい!移動中はジロジロと見られるし(こっちの人はとにかくジロジロ見る。やーさんだったら「なにガンつけどるんじゃワレ!」と言われるぞ!)たいへん。しかも席の上には他の人の荷物があってスーツケースの置き場がない!ここは「浪速のおばさん根性」みたいなものを出し、ぐぐっとほかの荷物をずらして、ずらして詰めこむ!

なんとかパリ北駅に到着。夜。ホテルはサン・ラザール駅近くなのでタクシーに乗る。朝、ホテルからの風景とサン・ラザール駅。パリの街並みはどこを見ても私の好きな「ヒロ・ヤマガタ」の絵のよう。このブログには似つかわない、世界一の観光都市!

最初に訪れたのは、ホテルから歩いて行ける「マドレーヌ寺院」。古代ローマ神殿のような外観は「一時ナポレオンの命令で目的が変わったから」らしい。ちなみに、「マドレーヌ」というのはお菓子ではなくて「マグダラのマリア」を指すものです。

この内部も綺麗でした。ちょっと驚き。

この日は5月1日。「メーデー!」主な観光地は休みだったりします。近くのオペラ座のまえではメーデーの集会中!!

さてこれからパリ市内!