車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 今回横浜の一番の目的は、桜の三溪園。いわゆる「庭園」ですがよくある「野外博物館」以上に重要文化財建築が多くあります。根岸駅からバス、乗っている人の多くが「どこで降りればいいの?」という話をしていたり、降りた後も「みんなについていけば行けるかな」というようなことを話していて、良く知らない私も先に歩くのは躊躇してしましました。あとでよく調べたら横浜駅から三溪園までバスあるじゃん!JAFの割引で400円/人

  

 シンボル的な存在の三重塔は京都にあった燈明寺のものを大正期に移築したもので、なんと現存木造仏塔では関東最古で国の重文。近くで見ても私の好きな瓦葺のしっかりした塔です。

 

 
 燈明寺の本堂も園内にあり、こちらも国重文。そのほか鎌倉の東慶寺にあった仏殿もありこれも国重文。

 

 これだけではなく、「天寿院」というもと心平寺の地蔵堂、天瑞寺覆堂、これらもまた国重文。

 

 お寺関係ではない重文の建築もいくつかあります。写真は徳川家光が二条城内に建てたという聴秋閣、そして白川郷から移築の合掌造り「旧矢箆原家住宅」

 

 桜は散り始め。「雨」の天気予報も実際ほとんど降らずラッキー。三重塔前から見る燈明寺の本堂周りもきれいでした。次の写真は鶴翔閣前。ここで結婚式をあげた2組が園内をまわっていたのが印象的。青空ならもっときれいだったでしょうね。心残りは記念館に重文の多宝小塔がなかったことです。

 

 下の写真は臨春閣周辺。それと一応、駐車場。庭園の規模にしてはそれほど大きくないですか。

 

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )