車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



京都縦貫自動車道を丹波まで走った近くにあるのが大福光寺(だいふくこうじ)。駐車場はないので、正面の広くなったところに止めます。



もちろんここの目的も多宝塔。室町時代のもので国の重文で実に綺麗な塔です。周りの木々の手入れもいいので、全体がよく見えます。

 

で、本堂も重文なんですが・・・!!



なんだ?!ここ数年は寺社の修復がブームなのか、ここも修理中。しかも完全包囲状態!!ん-ん残念。またそのうち来るかな?なお、お寺のすぐ近くに「渡辺家住居」という京都府指定文化材の家があります。なんでも京都府の民家では最古のものとか。(見学は事前連絡が必要らしい。)









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっとかめの晴れの土曜日となり、今朝は早起きしてMINIで京都縦貫自動車道~舞鶴若狭自動車道を抜けてきました。立ち寄ったお寺は4つです。まずは亀岡市の穴太寺(あなおじ)。西国三十三箇所の第21番。駐車場は門前にあります、9時からで500円。今日は着いたのが早すぎて「待ち」でした。

 

ここへ寄った一番の目的はやはり多宝塔です。門から入ってすぐ横にあるこの多宝塔は、江戸時代建立で京都府指定文化財となっています。堂々とした重厚なものです。

 

このお寺は元の(重文の)ご本尊が盗難になったまま行方不明ということです。

本堂は西国三十三箇所のお寺らしく、千社札がびっしりと貼られてある貫禄ものです。こちらも江戸時代のもの。時間が早いせいか、ほとんど人の姿がありませんでした。ふつうこういった参拝者の多いお寺は9時くらいなら多くの年配の方?がいるのに。暑いでかな?









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )