車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 コペンを買いました。フルオープンで走るのは気持ちいいです。MINIとの買い替えではなくて追加です。贅沢ですけど。

 

購入のいきさつ。まず、私のMINIの10年になるので、そろそろ買い替えを考えました。その場合もちろんMINIを候補にしたんですが、ハッチバックより使い勝手の良いもにしたかったので、クロスオーバーかクラブマンという選択になります。そこでまずクロスオーバー。うーん、見た目がイマイチかわいくないしちょっとでかい。3日間の試乗でも(クーパーの白だからか?)たいして面白くもなく、しかもクーパーSにちょっとOPを付けると500万近くになるということで、いったんパス。そしてクラブマンもそう値段が変わらない。それにMINIのディーラーが、今の私のMINIに付けた査定がなんと3万!目が点になってしまった。まあ、他の選択もある、ポロやゴルフ、フィットハイブリッドなんかもいいかなと思っていたので、そちらを見に行ったのですが、これもまた決め手がない。MINIと同じ金を出すなら、BMWやアウディも買えるし、レクサスだって買える。ということでレクサスCTに試乗してみたところ、なかなかいいし、ディーラーの対応も完璧。かなり心が動きましたがこれも決めるまでには至らず。とかなんとかしているとき、MINIでコンパーチブルに試乗した気持ち良さがあって、それじゃあ、今のMINIにもうしばらく乗ることにして、コペンの安い中古でも買おうかとなったのです。これなら維持費も安いし、遊べるし、そのうちに本当に気に入る車が出るかもしれないし。

ということで、さっそくネットで調べたところ、その時点で日本一安い車が近くで出ていたので、さっそく見に行って、ほぼ即決。9年落ち、10万キロ近く乗ってあるものの、状態はよく、レザーパッケージとGオプションも付いていました。そのデザインは前から気に入っていて、今の国産車の中では断トツにカッコいいと思います。さて、乗ってみるとやはりなかなか楽しいですね。これで50タイヤとか履いているので振動は大きいし、荷物もほとんど積めないんですけどね。辛口のモータージャーナリストである徳大寺さんが2003年頃からこの車を絶賛しているのがよくわかります。「小さい」というのも良いところ。MINIよりもさらに小さい。

 

内装も安っぽくなくて、MOMOステもいい。カップホルダーやナビも付けにくいけれど、これはMINIと同じ、工夫する楽しさっていうのもあります。まずは昨日ダイハツのエンブレを外してみました。これからいじくろうと思っています。そらから、今後ブログは「ミニと行く・・」だけでなくて「コペンと行く・・」となりそうです。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )