車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



一週間ぶりにminiも戻ってきて、今日は所用で会社も休み。ということで、岐阜市周辺にあるあじさいの名所(お寺)へ行ってみました。あじさいというのはそれ自身が何か梅雨=じめじめした感じを連想するので、特に好きな花ではありませんけど・・。まずは山県市の三光寺。国道256線を北上した武芸川近くにあり、この辺りの本やパンフには必ず載っている名所です。駐車場は無料で40台ほど可。平日ですがほぼ埋まっていました。



山寺の雰囲気がよくあり、山門も風格があります。



本堂の前の様子



まだ時期が少し早いのか、全体にあまり咲いていません。ただ、種類が多くてかわいらしいものもあります。

 

 

稲沢の性海寺のようなのを想像していたので、正直言って、これだけ?と思ってしましました。奥に行くと長い階段が・・。期待して一生懸命登っていくと・・・!



なんじゃーこれは!!がっくり。

ちなみにこのお寺は、その昔弘法大師がこの地に滞在したことがはじまりとされ、江戸時代に薬師如来像・阿弥陀如来像・聖観音像の三体の仏像が武儀川の渕で見つかり、その仏像をお祀りしたので「三光寺」と名付けられたと言う事です。

そのまま256号を下ると岐阜公園に着きますので、ここの端、百曲り登山道近くにある禅林寺へも寄ってみました。miniは岐阜公園の駐車場に止めます。1時間以内なら無料です。今日は多くの小学校、幼稚園が遠足に来ていました。三重塔はあいかわらずどこからも全貌が見えないようです。



公園の端にある見上げるような階段を上ります。「禅林寺」といえば京都の永観堂を思い出しますが、こちらの沿革などはよくわかりません。

 

門を入ると、よく見る種類のあじさいが道を覆っていました。

 

 
ちょっと狭い道を覆い過ぎで、普通に歩けないほど。本堂はこちらのようです。↓



んーー。ここまでいい雰囲気だったのになんかちょっと予想と違ったかなあ。。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )