車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 そんで、浅草からまた地下鉄で上野へ。
上野公園は近くのアメ横とか、国立博物館などよく行ったことがありまして、旧寛永寺五重塔というのも何年か前に見て、はっきりと近くで見えなかったという覚えがあったのです。
 公園内地図はあちらこちらにあるので、塔を目指して行くと、まず上野東照宮があったので、重文だから見ておくことに。なるほど金ピカ。



 塔はといえば柵やら木でいまいちはっきり見えないので、なんとか見える場所がないかと、歩いてほとんど公園の外を一週半してしまった!!!
 結局動物園に入るしかないようで、600円出して、荷物を持ってスーツ姿で入りましたよ。はじめから東照宮横の入り口から入ればよかった。足痛っ。
塔を見に入る人間は珍しいでしょうねぇ。へんな入り口から入ったので、塔までは遠く、しかも途中には特に珍しい動物が見えることも無く・・・



 やっと間近で見た塔はこれも重文できれいなんですが公園のオブジェ化してます。この前で写真を撮る人などは見られないですね、もったいない。


塔とビル、そしてパンダ像の前

ちなみに公園内にはこんな仏塔もあります。↓



 東京、神奈川にはまだたくさんお寺、仏塔がありますが、今回超疲れました。帰りました。またそのうち。なお東京都内はやっぱり電車移動>ミニ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )