虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

明日は「ボン ジョヴィ」のコンサートですが…

2010-11-30 20:28:42 | 家族
明日は、待ちに待った「ボン ジョヴィ」東京公演です。

が…
どうしても断れない仕事が入ってしまい、やむなくチケットを知人に譲ってしまいました。

英文の歌詞まで暗記して当日を楽しみにしていたのに…「なんてこった!」

テレビでも「ボン ジョヴィ」の扱いが日増しに多くなり、日清「カップヌードル」のTVコマーシャルにまで登場するなど、当日に向かってボルテージが絶頂になりかかっていただけに、悔やまれるというか、「チクショー」というか、何とも表現のしようもない感情が沸き上がってきます。

この感情を何処にぶつければいいのやら…!

今回の東京公演を終えると日本でのスタジアム公演回数が「マイケル・ジャクソン」を抜いて外国人アーティストとしての新記録となるそうです。

それでも、今回の来日を逃すと、もう一度来日してくれるかどうか?微妙だなぁ…

とりあえず、一緒に行く予定だった友人の興奮さめよらないであろう「お土産話」を嫉妬しながら「いいなぁ~!」と聞くこと位しか出来ませんね!

あぁ悔やしい…!

知人のお勧め“オリジン弁当”の「くちどけプリン」

2010-11-29 19:56:55 | プリン
仕事で、お世話になっているデザイナーさんお勧めプリンの紹介です。

オリジン弁当の「くちどけプリン」


お話を聞くまで、オリジン弁当でプリンを売っていることに全く気づきませんでしたが、会社帰りに立ち寄ってみると、「杏仁豆腐」と一緒に売ってるじゃないですか!

オリジン弁当だけに価格も126円

早速買って帰り、食後にいただきました。

で…味の方ですが、カスタードもカラメルソースも実にさっぱりとした味。
改めて、300円~400円の有名プリンってコクがあるんだなぁ…と感じたのでした。

もちろん美味しくないわけではありません!
126円にしては十分な美味しさです。
ちなみに息子は、「美味しい美味しい」と言ってケロッと2個も食べてしまいました。

今日は息子の水泳大会の応援です。

2010-11-28 16:20:47 | スポーツ
今日は、朝から息子の水泳大会の応援に行ってきました。

今シーズン最後の大会となる「スプリントチャンピオンシップ」。
息子はリレーを含む4種目にフル出場です。

最初の出場種目は、本人は苦手だという「50m平泳ぎ予選」。
しかし、結果は見事に“A決勝”に残る力泳!

決勝では0.5秒以内に4人が入る混戦。もう少しでメダルでしたが、ちょっと悔しい6位入賞。


続いての個人種目「100m個人メドレー」では自己新記録で3位に入り「メダル」獲得! 良かった良かった。


その他、メドレーリレーやフリーリレーも泳ぎ切り、今日は何メートル泳いだのでしょうか…

冬場は、規定により泳げる期間が少ないのですが、来年に向けて陸上トレーニングです。

吉祥寺パルコ“プリンフェア”味比べ 第三弾

2010-11-27 16:56:06 | プリン
吉祥寺パルコで10日間開催されていた「全日本プリンコレクション」も、いよいよ明日で終了。

今日は、インプレの第三弾です。

実は、ここのところ毎日帰りが遅くて、会社帰りに“吉祥寺パルコ”へ立ち寄る機会もありませんでした。
買いだめしておいた「プリン」も、賞味期限が来てしまい、私が帰宅する前に家族で食べてしまったりと、全部のプリンをレポートすることが出来ませんでした! 「ごめんなさい」

ところで、今回の味比べは「九州vs北海道」。

最初は黒うこっけいの卵&味宝卵を使用した北九州は“カリーノ”のPREMIUM「黒のプリン」。
紙の蓋を外すと別パッケージのカラメルソースが入っています。


これを“トローン”とかけていただきます。「このカラメルが実に美味い!」
普通のプリンはカラメルソースが瓶の底に沈んでいるのですが、上からかけると、どうしてもカラメルソースが足りなくなってしまいます。
カラメルソースが美味しいだけに、もう一袋欲しくなってしまいました。


次なる一品は、北海道は旭川市“スノークリスタル”の「奇跡のプリン」。
プリンの殿堂2008金賞受賞 総合全国第2位に輝いた有名な「プリン」。


※写真右のプリン。

牧場の牛乳容器を思わせる陶器製の可愛いビンだけでも欲しくなってしまいます。
さて、味のほうですが、カスタードが“ガツン”としっかりした味で、具材にこだわってるなぁ…と、食べただけでわかります。
一方、カラメルソースは控えめで、本体の味を消さないように工夫されているかの様です?


今日の味比べですが、実績からすると「奇跡のプリン」。
プリン本体のカスタードの味は、ダントツで「奇跡のプリン」なのですが、「黒のプリン」のカラメルソースのパンチが凄く、我が家では僅差で「黒のプリン」に軍配です!

ステアリングの革巻き加工を依頼! 「所沢 GRAND MAKO」

2010-11-25 23:03:51 | 
今日、友人が経営する所沢のレザーショップ「GRAND MAKO」に、ステアリングの革巻き加工をお願いしに行ってきました。



工房の風景です。様々な糸とレザーがストックされています。


実は、愛車「トヨタ・アベンシス」のステアリングが、プラスチック的な成型物で、昔の営業車の様な握り心地がどうしても気になっていたのです。

友人でオーナーの古川氏に連絡をとったのは、実に5年ぶりでしたが、今までにも10本程ステアリングの革巻き依頼を受けたことがあるとのことで、今後は旧車(クラシックカー)ステアリングの革の張替え依頼にも応えていきたいそうです。

ところで、最近の車は、ほとんどが“エアバック付き”ステアリングですので、昔の様に気軽にステアリング交換なんてことが、出来なくなってしまいました。
また保険が適用されなくなるケースもあるそうですから、注意しなければなりません!

でも、純正のステアリングに好きな“カラーやシボ”の革を巻いてもらえば問題解決です。

早速、いくつかストックしてあった革の見本を見せていただき、車のシート用に以前仕入れたという“ダークグレー”のレザーを発見!


あとは納品まで約1ヶ月。今から仕上がりが待ち遠しいですね…

「問い合わせは下記までどうぞ」
尚、車種や形状によって受注出来ないケースもあるそうですので、事前に確認してください。
※ちなみに私はネットオークションで、同車種の中古ステアリングを購入し、直接お店に持ち込みました。取付は信頼のおける整備工場にお願いする予定です。

<ホームページはこちらから>
埼玉県所沢市けやき台2-16-11
TEL:04-2925-6015 FAX:04-2925-6015
定休日:毎週火・水曜日
営業時間:11:00~20:00
GRAND MAKO

吉祥寺パルコ“プリンフェア”味比べ 第二弾

2010-11-24 23:05:11 | プリン
吉祥寺パルコ「全日本プリンコレクション」のインプレ第二弾です。

先ずは愛知県は“菓宗庵”の「名古屋コーチン卵レトロプリン」から。
テレビや雑誌でも紹介されている、これまた有名プリン。



貴重な「名古屋コーチン」の卵100%でつくられた贅沢な一品。
昔ながらの腰のしっかりとしたプリンですので、ひっくり返してお皿でいただくことも出来ます。
最近では、トロ~ンとした“なめらかプリン”が持て囃されていますが、“これぞプリンの基本!”といった真面目な味です。


もうひとつは宮城県「ラ・シェール・アンジュ」の「蔵王プリン」。

とろけるカスタードの上に生クリームが乗ったプリン。
味の方は、濃厚というよりは、上に乗った生クリームとの組み合わせが、プリンアラモードを食べているかの様です。
女性にうけそうな甘~い感じ! 息子も「これ美味い!」と思わず一言。

今日は、両極端な「プリン」の味比べになりましたが、個人的には「蔵王プリン」に軍配です!

深大寺のそば -深大寺門前そば本舗-

2010-11-23 16:28:32 | グルメ
三鷹駅から「深大寺行き」の小田急バスに乗って、「諏訪神社前」バス停の目の前にある
-深大寺門前そば本舗-

近くまで用事で来た際、ちょっと小腹が空いて立ち寄ってみました。



大きな駐車場も完備していて、車でもOKです。


ざるそばを注文しましたが、480円だったかなぁ…
しかも大盛り無料でした!
がっつり食べたい方にはお勧めのお店です。

味の方はというと、そこは激戦区「深大寺」で50年以上も営業しているお店。
ベーシックな味ですが、何しろコストパフォーマンスは抜群です。

東京都調布市深大寺東町8-2-5
「深大寺門前そば本舗」

吉祥寺パルコ“プリンフェア”味比べ 第一弾

2010-11-23 00:23:34 | プリン
吉祥寺パルコ「全日本プリンコレクション」のインプレ第一弾です。

先ずは北海道「なよろプリン」からスタートです。
プリンの殿堂2006「ご当地プリン大賞」を受賞した有名なプリン。

口の狭いビンにスプーンを入れると、柔らかいカスタードが崩れながら、甘苦カラメルソースと上手く絡み、絶妙なバランスを醸し出してくれるプリン。
さすがは、コンテストで優勝した「プリン」です。息子も今日の一番のお気に入り!


続いて静岡県は磐田の「玉華堂」の極みプリン。
カラメル無しのプレーンな「プリン」かと思いきや、ホームページでチェックすると、「後かけ式のカラメルが…」ってことはイベントスタッフがカラメル入れるのを忘れてんじゃん!
1個300円もするのに、なんてこった!
もちろんカラメル無しでも十分に美味しいのですが…



今日の最後は「博多大名プリン」。
博多というと「西通りプリン」というイメージですが、これもまた美味しいプリンです。
パッケージも「イカの塩辛」のビンの様な和のイメージ。
結構しっかりとしたプリンで、とろけるプリンとスタンダードプリンの間といった感じ。
とろけるプリン全盛?の中にあって、濃厚なプリンも良いですね!


我が家の今日のチャンピオンは「なよろプリン」で決定です。
※あくまでも我が家の感想ですので、あしからず…

お尻が痛い! 筋肉の方ですよ!

2010-11-22 20:07:12 | スポーツ
週末から何かお尻の筋肉が痛いなぁ…
と思っていたら、会社の椅子に座った途端、お尻の奥の方から激痛が!
※くどいですが筋肉ですよ!

触ってみると、お尻の筋肉の奥の方に小さなボールの様なシコリを発見。
会社帰りに知り合いの鍼灸師に見て頂いたところ、軽い肉離れだそうです。

ちなみにどこでどの様に痛めたのか記憶にありません。何か気持ち悪いですが原因が解明できないのです。

数ヶ月前、駅の階段を走っていたらお尻の筋肉がつったことを思い出しましたが、原因は歳のせいでしょうか?


実は週末に楽しみにしていた「ゴルフ」だったのですが、これではダメですね!

釣りも我慢して家で静かにしてましょう…

吉祥寺パルコ「全日本お取り寄せプリンコレクション」に行ってきました!

2010-11-21 20:49:45 | プリン
11月19日(金)~11月28日(日)まで吉祥寺パルコで開催中の「全日本お取り寄せプリンコレクション」に行ってきました。

今日は日曜日ということもあって結構な人出です。
もちろん入口で開催しているイベントブースにも凄い人だかり…

北海道から沖縄まで30種類の「ご当地プリン」が冷蔵ケースの中にいっぱいです!
今まで食べたことのある「プリン」もいくつかありましたが、ほとんどが未だ食べたことのないものばかり。



早速、10個ばかり購入して帰りました。
味には人それぞれの好みがありますので、批評するつもりはありませんが、コンビニでも買える150円前後のプリンを基準に味くらべをしてみたいと思います。


※ちなみにコンビニのプリンも侮るなかれ…結構美味しいものがあります。

愛車「アベンシス」ドレスアップ計画

2010-11-21 16:29:22 | 
最近買い換えた「トヨタ・アベンシス」



虫くん魚くん仕様に向けて着々と進行中。
ディーラーに頼んでおいた「トランク・ステップガード」を取付に行ってきました。
これで、バンパーを傷付けることなく荷物を出し入れ出来ます。



また唯一気になっていたのが、ハンドル。
購入した「アベンシス」のグレードが最低グレードの「Xi」だったため、ハンドルが合成樹脂のタイプだったのです。
営業車のような、その握り心地がどうも気になって…

色々とネットで調べてみましたが、輸入台数も少なく、不人気車?のためか、社外品のエアバック対応ステアリングなどが販売されている気配はありません。
半ば諦めていましたが、もしかしたらと思い、友人が経営する「レザークラフトショップ・グランマコ」に問い合わせてみたところ、「ハンドルの皮巻きなら出来るよ!」とのこと。

これは「やっちゃうしかないでしょ!」ということで、中古のハンドルを探すことに…

運よく「Yahooオークション」で安くノーマルハンドルを落札でき、あとは持ち込むのみです。
来週末にでも持ち込もうかなぁ…?と思っていますので、その様子はブログでも紹介したいと思います。


漢字ビスケット “家族っていいね~”

2010-11-19 23:27:37 | 家族
10月の人事異動で新しい職場に移って1ヶ月ちょっと。

歓迎会やら得意先様とのご挨拶やらで、なにかと“飲む機会”が多い今日この頃。


※クリスマスイルミネーションが美しい「JR三鷹駅」。


夜遅く家に帰ると、真っ暗なテーブルの上に漢字ビスケットが置いてありました。

父・母・子・幸の4文字。
「涙が出そうです!」
と、言いたかったところですが、翌朝まで気づかずに逆に怒られてしまいました!

家で焼いたビスケットが置いてあるだけだと思い、寝てしまったのです…


こういうところがダメなんですね!
遅くに帰って怒られるどころか、せっかくの家族の演出を“台無し”にしてしまいました…

相変わらず“ダメ親父”です。

これは美味い・楽しい! ㈱牧家の白いプリン

2010-11-18 21:52:29 | プリン
明日から「吉祥寺パルコ」でのプリンフェア。

急にプリンモードに突入した我が家では、家内も職場で“プリン”の話で盛り上がっていたそうです。
すると、スタッフの一人から武蔵境のイトーヨーカドーで「北のうまいものフェア」をやってるから行ってみたら…と言われ、これはと、仕事を終えてから、噂の「侍のプリン」を求めて、自転車で武蔵境までダッシュ!

ところが、夕方6時頃には既に「売り切れ」!

がっかりしながら諦めて帰ろうとした時、一見して誰もプリンとは思わない容器に入った変わったプリンを発見!
その名も「Boccaの白いプリン」。
高さ20cmほどの筒に“卵アイス”の様なプリンが4つ入っています。
「せっかく来たのだから…」と買って帰ってきてくれました。


早速、筒から1個を取り出し、説明書に書いてある通り、楊枝でゴムのようなカバーを突っつきます。


すると“プルン”と中身が顔を出してきました。 「これは楽しい!」


袋に入ったカラメルソースをかけていただきます。


さて味の方ですが、カラメルソースが良いですね!
豆腐にも似た白いプリンと濃厚なカラメルソースが、信玄餅のような和風の感覚を持った味。

この「北のうまいものフェア」。
いつまで開催しているのかわかりませんが、もしも買い逃してしまっても、新宿三越アルコットの地下で購入できるようです。

えっ?火事? いやいや演習でした!

2010-11-18 19:57:09 | 仕事のたわ言
今日は、仕事でJR青梅線「河辺駅」へ行きました。

駅前のロータリーで待ち合わせしていると、歩道橋の上に人だかり。
何と!目の前で4台のはしご車を含む消防車が“東急ストア”に向かって放水しています。



えっ?火事?
しばらく見ていると演習だということがわかりました。
それにしても、本当に建物に向かって放水してしまうなど、都心部では見たことがありません!

続いて、3人のレスキュー隊がロープで最上階から降りてきました。


この演習には、見ていたギャラリーからも拍手が起きています。

駅前での、あまりの規模の大きな演習に、ちょっとビックリしてしまいました!

全日本お取り寄せプリンコレクション -吉祥寺パルコ-

2010-11-16 21:59:54 | プリン
今日、吉祥寺パルコからDMが届きました。
いつもなら中身も開けずにゴミ箱行きなんてこともありますが、何となく中身を確認してみると、気になるイベント情報が…!

11月19日(金)~11月28日(日)まで吉祥寺パルコ30周年にちなんで、北は北海道から南は沖縄まで総勢30種類の「プリン」が大集結するらしい。



今日も「プリン」の記事を書いたばかりですが、これは行ってみるしかありません!
10日間の開催ですから一日3個づつ食べて、やっと全種類制覇となりますが、いくらなんでもそこまでは…

まぁ!気になる「プリン」を選抜して食べてみたいと思います。

しばらく「プリン」の話題が多くなりそうですが、あしからず…