虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

禁漁前「41cm本流イワナ」を釣り上げたそうです!

2013-09-30 18:56:36 | ルアーフィッシング
ほとんどの河川では明日10月1日から、来春まで禁漁を迎えます。

早いものですね!
振り返ってみれば、私が渓流に出掛けたのは1回だけ…
春先は「芦ノ湖」にはまり、夏前からは恒例の「琵琶湖」にシーバスなど、一体私は何が自分の守備範囲なのか分からないシーズンでした。

このイワナは、今月友人が台風接近前に釣り上げた「41cmの本流イワナ」。


水量の多い場所で育ったイワナ特有の銀色のボディに身を包んでいます。


小さな渓流域に棲んでいるイワナとは一味違った体色と、透き通るヒレが美しいですね!

本当はボウズを恐れず、こういった魚を追い求めて行く釣りに憧れているのですが…
腕も根性も無い私は、相変わらず「スゲェなぁ~」と眺めているだけです。

でも、こうした貴重な魚を毎週のように釣りあげ、写真を送ってくれる友人がいるだけでも楽しいものです。

ラーメン「横濱家」東名川崎店

2013-09-29 20:11:45 | グルメ
今週末もまた仕事です。

仕事帰りに後輩と「東名高速川崎IC」近くのラーメン「横濱家」へ立ち寄りました。


お店に入ると「こんなでかいラーメン屋さん、初めて見た!」という広さ!

店内中央のカウンターに座ったため、写真はお店の半分弱。
右側には同じ広さのテーブル席が幾つもあり、100人は入りそうな広さです。

キッチン、ホールのスタッフも多く、どれだけこの店が流行っているのかが伺えます。

さて、味の方ですが、まさに「家系ラーメン」。
コクのある美味しい豚骨スープに、太系ちじれ麺の組み合わせ。


お客様も、お子様連れから年配のご夫婦まで幅広く、クセも無く美味しいラーメンです。

昔懐かしい駄菓子屋さんの「味カレー」

2013-09-28 21:34:40 | スイーツ
カレー菓子が大好きな私は、こんな駄菓子にやられてしまいます。



パーッケージには第18回全菓博大臣賞受賞と書かれていますが、ちょっと調べてみると…
第18回が開催されたのは1973年。 今から40年も前の話です。

この時代は、まさに駄菓子の全盛期!

過去の受賞作品を見てみると、ご当地の和菓子が多く、いわゆる駄菓子っぽいのは「味カレー」くらい。

大袋に入れて100円で販売してもコンビニで十分に売れそうだけどなぁ…
そんな我が家では、袋ごと大人買いです。


「Tops」の濃厚カスタードプリン

2013-09-27 19:30:11 | プリン
チョコレートプリンが有名な「Tops」のプリン。

あまり知らなかったカスタードプリンですが、果たして…
 

濃厚カスタードプリンという名が付いていますが、どのような味なのでしょうか?


見た目からして、固めのカスタードを想像していましたが、中間的な固さ。
このカスタードですが、かなり甘めのミルキーな味付けで、カスタードだけでも美味しいプリン。

苦めのカラメルソースの量がもう少し多ければ…と思うのですが、これはあくまでも個人的な感想。

これは結構美味しいプリンですよ!

JR青梅線御嶽駅前 手打ちそばの「玉川屋」

2013-09-24 07:22:48 | グルメ
3連休の初日。

父と母を連れて、JR青梅線・御嶽駅前にある手打ちそばの「玉川屋」に行ってきました。

こんな茅葺き屋根のお店です。


ここのお蕎麦は、本当に美味しいんです。
味ももちろんですが、この風情あるお店の中で多摩川の清流を見ながら食べるお蕎麦は最高です。

可愛い“ざる”に乗ってくる「ざるそば」。

こう見えて結構なボリュームです。

私は、ここの水気をしっかり切った腰のある細目の麺と、濃い口のタレが大好き。
そば湯もお粥の様にコクがあって、美味しいんです。

そして、必ず注文する「山女の塩焼き」。

山女のほかに鮎や鱒の塩焼きもあります。

味噌田楽もお勧めかなぁ…

お店の近くには、こんな小さな渓流も流れています。


来月は、東京国体のカヌーの会場になっている多摩川の沢井~御嶽地区。

御嶽駅の目の前にあるだけに噂になり、また行列の出来るお店になってしまうかもしれません…

北海道根室から「生サンマ」を送っていただきました!

2013-09-23 06:13:05 | グルメ
北海道根室に住む友人から「生サンマ」を送っていただきました!

港に朝あがったばかりの超新鮮サンマです。
こんなスチロールのケースに入ってきました。


開けてみると…


まさに産地直送! スーパーの鮮魚コーナーに並んでいる「生サンマ」とは目が違いますね!


これは、我が家3人だけでは食べきれません。
これから会う予定のお友達にメールをすると、あっという間にソールドアウト。

今年も3年連続のサンマ不漁。
まだまだ値段も高い今年のサンマだけに、うれしい贈り物です! ありがと~う…

大掃除終了後の「パインレイク」に行ってきました!

2013-09-22 12:20:15 | フライフィッシング
9月2日~12日まで“ポンドの大掃除中”だった「パインレイク」。

9月13日から営業を再開しましたが、いきなり台風襲来…

そんな営業再開1週間後の「パインレイク」に友人と行ってみました。

せっかく「大掃除」したというのに、いきなりの台風で、また濁ってしまった感じ…

この日は到着したのが朝8時。(寝坊したわけではありません…)
しかも友人の仕事の都合もあって、12時上がりと、時間帯的にも厳しい釣りになることは承知していました。

綺麗になったポンドでの営業再開に期待していましたが、台風の影響もあって放流量が少ないのか…魚影もいつになく少なく、サスペンドしているトラウトや回遊しているトラウトも見かけません…

案の定、開始から一時間半が経過しますが、ゾンカー、マラブー、ニンフ、ソフトハックル等、色々と試してみるものの“ノーバイト”

なんだか嫌な感じ…

その頃、対岸で釣りをしていた友人が、ようやく1本目をキャッチ。

とてつもなく綺麗なオスの鼻曲がりレインボー。 ※対岸から携帯で送ってもらった写真です。

一方の私には依然なんの反応もありません。

諦めかけていた時、目の前に35cmほどのレインボーが回遊してきます。
何やら水面の虫を食べている様子。

そこで、鼻先へ「ソフトハックル」を落とすと“パクッ”

※ここでプチトラブル。
なんとデジカメがバッテリー切れ… 携帯のため画質が悪いですがお許しを…

開始から3時間経過した午前11時。
なんと私は“この1本のみ”

9月末だというのに気温も30度。期待が大きかっただけに、気持ちも体もきつくなってきました。

終了予定時刻の12時まで残り1時間。
友人とバラバラのポイントで釣りをしていましたが、隣同士でお互い慰め合いながら釣りでもすっか…と合流。

すると、ここでふとしたことがきっかけでパターンを掴んだ私は、いきなりの連発。

45cm程ですが、綺麗なオスの鼻曲がりレインボー。

ほとんど同じサイズのオスの鼻曲がり。

こいつは、もしかしたら「スチールヘッド」かもしれません。

そして、隣で釣りをしていた友人に大物が…

写真では小さく言えますが、65cmクラスの「スーパーレインボー」です。

何とこの時「ダブルヒット」。

若干サイズアップしてオスの50cmクラス。

今まで数時間何をしてたのかなぁ…と思うほどの連発。

ところが、ここで12時を迎え、タイムアップ。
友人は先ほどの65cmをさばきに流し場へと向かいます。

しかし、その間だけ一人で釣りをしていた私にグッドサイズが来てしまいました!
60cmクラスのオスの鼻曲がりです。

現物はもっと良い顔をしていたのですが…

最後の最後にパターンを掴み、気が付けば“悲しい釣りから楽しい釣り”へと気分も変わっていまいた

3連休には「タイガートラウト」も放流されるそうなので、また来ちゃおうかなぁ…

東京湾 秋の「湾奥」シーバスナイトゲーム!

2013-09-21 09:33:15 | ソルトフィッシング
いつもお世話になっているT氏の船で、秋の「湾奥」シーバスナイトゲームに出掛けてきました。

この日は、秋のベストシーズンを迎えて初めての大潮でしたが、先日の台風の影響で川からの流れがきつく、思った様な潮の動きをしていないとのこと。
が…私にとってはコンディションよりもシーバスが出来るだけで“ウキウキ”です!

東京湾のシーバスナイトゲームは、夜景も魅力のひとつ。

移動中に、こんな景色も楽しめるのです。

海側から見た「東京ディズニーランド」。 釣り人の特権ですね!


さぁ…実釣スタートです。

最初のポイントに入った時点では、ほとんど潮が動いておらず、キャスティングを繰り返すものの、反応がありません。

そんな中、流石はキャプテン!
「デカイよ!」なんて言いながら1本目を掛けますが、痛恨のフックオフ…

しかし、その後にしっかりとファーストフィッシュをキャッチします。


とりあえず1本目ということで記念撮影。

いきなりの67cm。 

そして、キャプテンが「ボラ」のスレ掛かり… ところが、何者に齧られたのか? 尾ビレが付け根からありません!


しばらくして、私にも待望の1本目が来ました!

私の大好きな「Komomo110Sカウンター」で…


キャプテン順調に2本目をキャッチ!

金色が強い綺麗なシーバスでした。

そして、口からこんな物を吐き出しました。

10cm程ですが、何だろう…

段々と潮が動き出し、ボート上が忙しくなってきました!

サイズも少しずつアップしていきます。

キャプテンが釣り上げたヒレも体もピンピカピンの個体。


ここからは、60cmクラスの「スズキ」サイズが次々に上がってきます。


私も調子に乗って連発!


キャプテンは、もちろんガンガン掛けています。




そして、70アップのグッドシーバスも…

もう一枚…


最後はキャプテンの70cmクラスで締めくくり。


午前5時。竿納となりました。
Tキャプテン! 今回も誘っていただきありがとうございます。

83センチ「真鯛の剥製」が完成しました。

2013-09-20 19:19:03 | 魚の剥製
史上最大の試練を迎えてしまった83センチ「真鯛の剥製」。

特別な工房を持たないアマチュアの私にとって、全てが大変な作業でした。
正直ナメテマシタ…

これからは、初めての魚種と特別なサイズの場合は、気を付けなければなりませんね!

何とか完成まで漕ぎ着けましたが、途中何度ギブアップしようかと悩んだほどです。


それだけに、完成したときの喜びは、大きいものでした。


というか、ホッとした…というのが正直なとこかなぁ…


製作にあたって、釣り上げた時の写真もなかったのですが、ピンク色の綺麗な「真鯛」というよりも“老魚”をイメージして作ってみました。


知り合いの記念すべきトロフィーフィッシュ。
満足していただければ幸いですが…

標高2000m南アルプスに「源流イワナ」を求めて

2013-09-19 18:01:06 | フライフィッシング
友人が、「源流イワナ」を求めて、南アルプスへと向かいました。

その時の釣行記を送っていただきましたので、ブログで紹介したいと思います。

それにしても凄い景色ですね! 


日本古来から、その血を守り続け、他の岩魚類との混雑を免れてきた「天然源流イワナ」。
その幻の魚に出会うために、車を止めてから5時間山を歩き、3時間川を上っていくんだそうです。
今回は、奥さまも一緒だというから驚き!

地元ガイドさんによると、ある堰堤から上に「純血イワナ」がいるのだとか…


これは「キベリタテハ」という高山蝶。

最近は、めっきり見なくなってしまったタテハチョウの一種です。

ここからは、お待ちかね! イワナ君達の写真をご覧いただきましょう!

どの魚が例の堰堤から上でキャッチされたものなのか分かりませんが、天然物の風格抜群の個体。


これでもかっ!と、次々にキャッチしていった様です。


こいつは、いかにも天然物といった風格。


そして、この魚も見事な「イワナ」です。

しかも、デカイじゃないですか…

これもまた見事な個体ですね!

尺に2cm足りない28cmだったそうです。

今年は、このポイントに3回も通ったのだとか…

「今度連れてって!」なんて言いたいところですが、往復10時間以上も歩くのは…

会社でお土産にいただいた鴻星の「月餅」

2013-09-17 21:19:10 | スイーツ
香港に出張していた会社の仲間からお土産にもらった「月餅」。

とてもデッカイ月餅ですが、海鮮料理レストランで有名な「鴻星」というお店の月餅です。


何やら「鴻星」の月餅には、金箔をトッピングしたものもあるらしく、とても人気なのだとか…

今回頂戴したものは、金箔のものではありませんが、果たしてどんな味がするのでしょう。


中に入っているのは、栗に見えますが“あひるの塩漬け卵”だそうで、周りの餡子とショッパイ卵が口の中で微妙に広がります。

私は正直、餡子だけの普通の?月餅が好きだなぁ…

都内には意外に少ない「ステーキガスト」で息子と夕食

2013-09-16 00:16:11 | グルメ
今日、家内は飲み会!
息子と二人で夕食を取りに車でドライブ。

肉が食べたい!というので、「ステーキガスト」でも行くか?
なんて、言ってはみたものの、ネットで調べてみると、東京には10店舗しかないんですね…

息子も「ステーキガストなんてあるの?」と知らないわけですね。

ちょっと走ることになりましたが、息子も行ってみたいというので、小平まで行ってみることにしました。


鉄板ものメニューをオーダーすると、ご飯やパン、サラダ、デザートなどの食べ放題が付いてくるという、何ともお得な設定になっています。

私は「ヒレステーキ」。


息子は「厚切りリブステーキ」を注文。

手前に写り込んだ「ソーダ水」がいい感じ!

これをメインに、サラダ、メロン、カレーライス、ゼリーなどなど…。
息子も、帰りに車の中で寝てしまうほど、お腹いっぱいになったようです。

「Tops」のメイプルケーキ

2013-09-11 18:08:24 | スイーツ
JR三鷹駅の駅中スイーツ。

9月末まで「Tops」が出店しています。

美味しいとは知っていても、わざわざお店まで買いに行く機会って中々無いものです。
そんな時にマンスリースイーツショップは便利ですね!

今回、購入したのは「メイプルケーキ」。


スポンジに、しっとり染み込んだメイプルシロップが効いた甘いケーキです。


ナイフで切り分けているうちに、息子にすっかり食べられてしまいました。
美味しい紅茶と頂きたいケーキでした。

手作り「キャンドルアート」

2013-09-11 07:15:18 | 家族
自分で、こんなキャンドルが作れるんだって…



キットに入っている「チンアナゴ」や「砂」などを使って、自分で創作していきます。


これは、家内が作ったものですが、可愛いキャンドルが出来あがりました!

実際に火をつけて10時間も持つそうです。
普段はディスプレイしておいて、いざをいう時に使える便利グッズ。

世の中には、いろんなことを考える人がいるんですね!

お菓子の展示会で頂いてきたサンプルがいっぱい!

2013-09-10 06:24:02 | スイーツ
知り合いがお菓子の展示会に行ってきて、サンプルを沢山もらってきたそうです。



現在売れている商品もあれば、これから発売する予定のサンプルもあるんだとか…


私には良く分かりませんが、この中にも未だ見ぬ新作があるのかなぁ…

とりあえず、全部食べ尽くしてやるぞ!