昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

日本武道館へ「TOTO」の東京公演に行ってきました。

2016-03-08 19:38:50 | 音楽
日本武道館へ「TOTO」の東京公演に行ってきました。

私自身、それほどベビーなファンではありませんが、高校時代に良く聴いていたグループだけに、友人から誘われた時に、二つ返事で「行く!」とチケットを購入してもらいました。

日本武道館は、2年前の「ジャーニー」来日以来です。


恥ずかしながら、初めて聴く曲もありましたが、「ロザーナ」、「アフリカ」、「ホールド・ザ・ライン」など往年のヒットナンバーで大盛り上がり!

やっぱり、生の迫力に勝るものはありませんね。
明日「TOTO」のベストアルバムでも買いに行こうかなぁ…

豊洲の野フェスに行ってきました。

2015-11-03 19:00:17 | 音楽
年甲斐もなく、豊洲で開催された野フェスに行ってきました!

青空の下でビールを飲みながら様々なアーティストの音楽を楽しめる野フェスは、爆音と開放感がたまらないっすね!


当日の天気が心配でしたが、何とか持ちこたえてくれました。


大ホールのコンサートも良いですが、好きな時に来て、食べ物を食べたり飲んだり、買い物をしたり…
そして、周りのことを気にせずトイレに行けたりするのも、さりげなく助かったりして…

陽が暮れてくると、都会の摩天楼をバックに音楽を楽しめるのも良いですね!


お決まりのキャンプファイヤーまで始まったりして…


お目当て以外のアーティストの演奏も、生で聴くと新しい発見があったりします。
一日爆音の中にいると流石に耳がおかしくなりそうですが、こういう週末もたまには良いものです。

1年ぶりの「幕張メッセ」

2013-12-08 21:49:40 | 音楽
1年ぶりの「幕張メッセ」に行ってきました。



某ダンス系イベントだったのですが、盛り上がってましたね!
僕らの若い頃はディスコの全盛期。

まさに「マイケルジャクソン」や「アースウインド&ファイアー」、「クール&ザ・ギャングス」などをリアルタイムで見ていた幸せな時代でした。

今でも当時の曲が映画やテレビドラマ、そしてテレビコマーシャルなどで数多く流れているのは、ディレクターが僕ら世代だからかもしれません。

これは会場にぶら下がっていたミラーボール。


こいつを見ると、何故だか体が自然とビートを刻み出すんですよね!

今日は友人ドラマーの誕生日

2013-06-23 10:22:18 | 音楽
今日は、友人でありドラマーでもあるM氏の誕生日。

昨日は、バンド仲間と「ヴァンヘイレン」の公演を観に東京ドームに行ってきたそうです。


このクッキーは、キーボード担当のUちゃんから頂いたもの。


こんなの売ってるんですね!
ちなみに、東京スカイツリーの“ソラマチ”にある「メリ-ファクチュリー」で買ってきたんだそうです。

友人ギタリストの誕生日

2013-04-21 00:26:44 | 音楽
今日は、ギタリストである友人の誕生日。

もう何回目か数えられない歳ですが「おめでとうございます!」


こんなに可愛いプレゼントまでいただき、ご満悦!


ご自慢の「ギブソン・レスポール」と「マーシャルのアンプ」と一緒に記念撮影。
明日の「誕生日記念ライブ」頑張ってください!

「ジャーニー」の東京公演 最高でした!

2013-03-12 17:56:36 | 音楽
「ジャーニー」の武道館は、期待通りに凄かった!

数あるナンバーの中から日本人好みのヒット曲を連発。

オープニングは、いきなり「セパレートウェイズ」から… “きた~”

いやをなしに会場は全開にヒートアップ!

その後も、キーボード奏者の「ジョナサン・ケイン」による素敵なピアノソロから入るいつものパターンで、名曲「フェイスフリー」に「オープンアームス」。
そして、泣かせギターがたまらない「フーズ・クライング・ナウ」などの日本でもヒットした名曲を披露。

最後はアメリカのTVドラマ「GLEE」の影響もあって、最近になって再びヒットを記録した「ドント・ストップ・ビリービン」で締めくくり。

休む間もなく、スーパーヒットナンバーを次々に披露した興奮のステージ構成。

最高のステージを演出してくれました。

帰りにはグッズコーナーでTシャツを購入し、興奮冷めよらないまま帰路についたのでした。

ちなみに、「アーネル・ピネダ」がアマチュアバンドのボーカルとしてフィリピンで「ジャーニー」のカバーをしていたYouTubeの映像がきっかけで「本物のジャーニー」にスカウトされたことは、皆さんもご存じのことかと思います。
その“シンデレラストリー”をドキュメンタリーで描いた映画が3月16日に公開になるそうです。


これも観に行っちゃおうかなぁ…

今日は待ちに待った「ジャーニー」東京公演です!

2013-03-11 18:21:49 | 音楽
今日は、待ちに待った「ジャーニー」東京公演の日。

19時の開演に間に合う様、仕事を早々に切り上げ、九段下の日本武道館へと向かいます。

グッドタイミングというか、狙いもあったのか… 昨日、WBCで日本代表がオランダにコールド勝ちを収め、準決勝へとコマを進めましたが、ジャーニーの「セパレートウェイズ」がTBSのテーマソングに使用されていて、自然と気分も盛り上がっています。

今朝、夕方のステージを前に、チケットを見ながら“ニヤニヤ”していると、主催にTBSが入っているじゃないですか…
やっぱり、多少狙いもあったのかもしれませんね。


1980年代のオリジナルメンバーでボーカルを務めていた「スティーブ・ペリー」も大好きですが、今のボーカル「アーネル・ピネダ」も負けてません!

全盛期のジャーニーにも引けを取らないパワーで、言わば現役バリバリのバンド。

こりゃ~ 今晩は興奮するなぁ…


それでは、行ってきま~す!

こりゃスゲ~!「ローリングストーンズ」のウインドウディスプレイ

2012-12-21 01:20:35 | 音楽
新宿での忘年会会場へ向かう途中に、何だか格好いいウインドウに目を奪われます。

場所は「バーニーズニューヨーク」。

イギリスをテーマにしたウインドウディスプレイですが、良く見ると、高さ1m以上はある「ローリングストーンズ」のディスプレイは、何とギターのピックで出来ていました。


もちろん工房で製作してから持ち込んだのでしょうが、これは気の遠くなるような作業だったでしょうね!
一体何枚のピックを使用しているのでしょうか?

ミラーボールを見ると何故か…

2012-11-26 00:02:59 | 音楽
この3連休も仕事!

夜中の12時。
ヘトヘトになって自宅に戻ってきました。

実は、珍しくこんな所で仕事をしていたのですが、久しぶりに、でっかいミラーボールを見たような気がします。

学生の頃に、よく通った「ディスコ」のことを思い出しますね!

その当時の影響から、1978年~1981年の間のブラックミュージックが大好きで、今でもiPodや車の中でよく聴く私のお気に入り…

それだけに「マイケル・ジャクソン」の死はショックだったなぁ…

ミラーボールを見ると「マイケル・ジャクソン」の1979年のヒット曲「ロック・ウィズ・ユー」のビデオが頭に浮かんできます。

ミラーボールの様な全身キラキラの衣装を着て、バックからグリーンの回るスポットライトを浴びるマイケルの姿は、本人がミラーボールになったかのような演出。

大ヒットアルバム「オフ・ザ・ウォール」の中にあって、「今夜はドントストップ」や「オフ・ザ・ウォール」の影に隠れた地味なビデオなのですが、個人的には好きな作品でした。

来年3月に「ジャーニー」来日!

2012-11-14 19:44:05 | 音楽
1980年初頭に人気を博した「ジャーニー」。

当時は空前の洋楽ブームで「ベストヒットUSA」を観ながら、ボーカル「スティーブ・ペリー」の美しいハイトーンボイスに酔いしれていたのを思い出します。

1981~1983年の3年間にアルバムはもちろん、シングルカットされた「OPEN ARMS」、「SEPARATE WAYS」や「DON’T STOP BELIEVIN’」などのヒット曲を次々にリリース。

ところが、ボーカル「スティーブ・ペリー」の脱退と共に、私の中から「ジャーニー」はフェイドアウトしていきました。

それから20年が経過した2004年。
『海猿』の主題歌として「OPEN ARMS」が採用され、また、この年から日産エルグランドのTVCMに「DON’T STOP BELIEVIN’」が採用されたことで、再び私の中に往年のジャーニーが蘇ってきました。

しかし、2004年に当時ボーカルを務めていたのは「スティーヴ・オウジェリー」。
正直、「え~?ってな感じで、がっかり…」。 またまた「ジャーニー」は私から遠ざかっていきます。

そして、3年後の2007年。
「ジャーニー」の新ボーカルとしてフィリピン人「アーネル・ピネダ」が大抜擢されます。

これがまた面白いストーリーで、当時フィリピンでロックバンド「ZOO」のボーカルとして「ジャーニー」のカヴァーを演奏していた映像を、「ニール・ショーン」が偶然Youtubeで発見し、アメリカに呼び寄せたのだとか…

まさにフィリピンから“アメリカンドリーム”

それから数年が経過。
ある時、そんなことなど全く知らない息子が、たまたま「アーネル・ピネダ」によるアルバム『Revelation』を購入してきます。
このCDを車の中で聴いているうちに、本家「スティーブ・ペリー」にも勝るとも劣らない彼の声に、いつの間にか惹かれていきました。

長~くなってしまいましたが、そんな新生「ジャーニー」の来日が決定!

※写真は、私のお気に入り「ライブ・イン・マニラ」のDVD。

もちろん、3月11日の日本武道館のチケットは既に購入済み。
4ヶ月先ですが、今から予習をして当日は“ガンガン”盛り上がって行こうと思います!

東京スカイツリー「マイケル・ジャクソン展」

2012-11-11 00:54:16 | 音楽
東京スカイツリーで11月12日まで開催されている「マイケル・ジャクソン展」に行ってきました。

マイケル・ジャクソンが生前愛用していた衣装が展示されているイベントです。


何より、この展示会が終わった後、ビバリーヒルズのオークションに出品されるそうで、数ヵ月後には個人のコレクションとして、別々の方の手に渡ってしまいます。

ということは、これだけの衣装を一度に見るチャンスは、これが最後というわけです。


会場である「ソラマチ634」へは「東京スカイツリー」を半周するようにして向かいます。


入口では“くじ引き”を実施しており、何だか分からないままBOXに手を入れ、中に入っているボールを掴むと「おめでとうございます!」と…

プレゼントされたのは、マイケル・ジャクソンの衣装を担当していた「マイケル・ブッシュ」氏の衣装工房に「マイケル・ジャクソン」の衣装用にストックされていたという“スワロフスキーのラインストーン”。


これは嬉しいお土産です。
ラインストーンと一緒に頂いたポストカードとセットにして、フォトフレームに入れ、大事に保管したいと思います。

ところで、場内は撮影禁止でしたので写真で紹介することは出来ませんが、展示されていたのは「BAD&DANGEROUSツアー」で実際に「マイケル」が着用した衣装やシューズなど。

スムース・クリミナルで、あの有名な反重力傾斜シーンの時に履いていたシューズも展示されていました。

全ての衣装がミュージックビデオなどで「あの時のあの衣装だ!」と見覚えのある物。

また、「ジャクソンズ」の時に着用していた衣装も展示されています。

衣装の展示だけで、これだけの人々を呼び寄せる彼のパワーは、タダものではありません。


これから暫くは「マイケル」の余韻に浸って、DVDやCDを聴きまくりそうです。

マイケルフリークの“IさんとT君”11月12日(月)迄ですよ!

最新の「iPod」を購入

2012-07-26 01:23:12 | 音楽
えっ? 今頃って感じですが、満を持して「iPod」を購入。

ティファニーの指輪でも買ったのか…と思う程のオシャレなケースに入っています。


これで大好きな「80年代アメリカンPOPS」を聞きながら通勤することが出来ます。
うれしいなぁ…

およそ2年前に買った「JBL」のイヤフォンで聞くサウンドは、低音バッチリ!

この時のために購入したのですが、2年も経ってしまいました…

日本がCDの売上で世界一?

2012-05-24 19:08:19 | 音楽
昨日、「AKB48」の選抜選挙投票券付きシングルが発売され、初日で117万枚という記録的なセールスを達成したそうです。

それにしても、このCDが売れなくなってきた時代に、凄すぎですね!

ところで…
先週末、車を運転しながらラジオを聞いていたら「日本はCDの売上で世界一なんですよ!」とか…。

「えっ…本当?」と思ったのですが、日本では音楽配信サービスの利用率が諸外国に比べて低く、まだまだCDの需要が高いのだとか…

CDの販売に関して、これまではアメリカがトップだったそうですが、今や音楽は“CDを買って聞くもの”から“ダウンロードし共有するもの”へと徐々に移行していった様です。

実際に、あの有名な「某Tレコード」ですら、アメリカ本国では2006年に破産。
現在はオンラインでCDやDVDなどを販売しているようですが、アメリカ国内に実店舗は1店舗も無いんだそうです。

ちなみに同社の日本法人は別法人のため、その影響は無いそうですが…。

それにしても、私の若かった頃はレコードとカセットテープの時代。
AIWAのダブルカセットやSONYのウォークマンがデビューした時は衝撃でしたが、その技術の進歩と文化の変化には最近着いて行けませんね!

ハードロックカフェ横浜

2012-03-04 22:16:32 | 音楽
ハードロックカフェといえば、アメリカの象徴みたいなイメージですが、実はロンドンが一号店だったそうです。


私が学生だった1980年代は、バブルの時期とはいえ、一般人にとって海外旅行は高値の花。
まだ為替レートも1US$/240円前後と今現在と3倍もの差がありました。

この頃は、「ベストヒットUSA」が流行り、洋楽も全盛期。
沢山のアーティストが日本を訪れ、まさに若者にとってアメリカは憧れの国でした。

そんな時代にちょっとしたお金持ちの家では、夏休みや冬休みに家族で「ハワイ」や「ニューヨーク」、「ロス」などに出掛け、お土産に「ハードロックカフェ」や「ABCストア」のTシャツを買って来ては、“私、海外に行って来たんだぁ”的なユニフォームとして自慢気に着ていたのを思い出します。

今ではアメリカでしか買えないものを探すこと自体が難しいくらいですが…。

ところで、写真は「ハードロックカフェ横浜」ですが、ローリング・ストーンズのギタリストである「キース・リチャーズ」が使ったフェンダーテレキャスターが展示されています。


たまには、こんな場所で古き良き時代を思い出しながら、食事をするのも良いですね!

ホイットニーヒューストン死去

2012-02-14 00:43:29 | 音楽
アメリカン・レジェンドの一人「ホイットニー・ヒューストン」が2月11日に死去したとのNEWS。

マイケル・ジャクソンの時もショックでしたが、これまた残念でなりません。

大学生の時にファーストアルバム「そよ風の贈り物」を買い、レコードがすり減る程聞いていました。
白い水着を着たスレンダーな彼女のレコードジャケットを思い出します。

そんなことも知らず、2月11日にバンド仲間とカラオケに出掛け「オールウェイズ・ラヴ・ユー」をみんなで歌っていたのですが、単なる偶然だったのかなぁ…?

家に帰ってきてWEB・NEWSを見て本当にビックリしました!

2010年の東京公演で、本格的に歌手活動を再開するのでは…と楽しみにしていたのですが、デビューが華々し過ぎただけに期待が多き過ぎたかなぁ…

一ファンとして心よりお悔やみ致します。