昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

朝起きて、急遽「すその」へ! “66cmのスーパーレインボー”

2010-11-14 21:49:01 | フライフィッシング
今日は友達と“管釣り”に行く予定で、久しぶりの「川場フィッシングプラザ」か、いつもの「すそのフィッシングパーク」へ出掛ける計画でしたが、友達に急用が入ってしまい、昨日の段階で中止になってしまいました。

が…朝起きると、何だかやっぱり釣りがしたくなり、準備もしっかりしてあるし、一人で行くか…!
ということで、ちょっと東名高速の渋滞が心配でしたが、強行突破!

ところが午前8時「東名東京IC」。意外や意外、車は多いもののスムース!

途中、後ろから“ケタタマシイ”エキゾーストノート!が聞こえてきます。
何とフェラーリ軍団の先頭に「F40」。

こんな時は、エンジンの音を聞くために窓を全開にし、生フェラーリサウンドを楽しんじゃいましょう!

そんなこんなで、9時過ぎに「すそのフィッシングパーク」に到着。
「今日はそんなに混んでないじゃん! ラッキー」。 
遅刻するもいつものポイントに入ります。

今日のテーマは数釣り!
朝まずめの時間帯も過ぎてしまったし、「マラブー・マラブー・マラブー」で行ってみます。

今時期のアベレージサイズ35cm~40cmクラスの「レインボー」がジャンジャン顔をだしてくれます。
時折というか結構な確率でイワナが混ざってきます。 それにしても“すそのイワナ”は綺麗ですね!


一人で来ていると写真を撮るのも忘れ、ひたすら釣りに没頭してしまいます。
「そういえば、今日全然写真撮ってないなぁ…」というか、撮影サイズが中々顔を出してくれません。

そして、やっと来ました! 50cm弱ですが、オスのヒレピン「レインボー」。


このサイズでヒレピンは、結構珍しい。
ピンと尖った胸ビレ、でっかい尾ビレ、背ビレも完璧です。


そして・そして・いやいや“お待たせしました”っと「スーパー“すそパ”レインボー」の登場です。

※インターメディエイト。ティペット4X。ブラックウーリーバガー#12。

燻製にしたいとのことで、「すそパ」のスタッフに差し上げましたが、計測したところ“66cm”だったそうです。

「頭かくして尻かくさず」とは、このこと?
ネットに収まりきらず、こんな状態でのランディングでした!


隣の方に撮影していただきましたが、やっぱり皆で賑やかに来たいなぁ…