ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

主の復活のメッセージ

2011-04-26 11:52:52 | カトリックの信仰
この春から赴任されていらした、この教会での初めてのミサ説教より

☆★☆★☆
今朝のこの天気を見てあぁ復活日和と嬉しくなりました。

復活徹夜祭に出られた方はその場面を思い出し、残念ながらあずかれなかった方も想像してみてください。復活徹夜祭は毎年、闇の中に一本のろうそくを囲み祈るところから始まります。一本が灯り、徐々に徐々に光が広がっていくところから始まります。復活徹夜祭の典礼は毎年神の創造のみ業の朗読からみ言葉の祭儀が始まります。そして、必ず読まれるのは出エジプト記が毎年読まれます。人間の創造から読まれ、聖書の記述は始め何もないところから神はすべてを作られたと書かれておりますし、また混沌とした状態から神はすべてを秩序付けられたと語られます。そして出エジプト記では、過ぎ越しの祭りの源泉となった出来事、エジプトから脱出した人々が紅海を渡るにあって、神の言葉に従って記述に寄れば紅海が二つに分かれてイスラエルの民は乾いた土を渡り無事に向こう岸に着いたと語られました。

ここに書かれていること、または聖木曜、聖金曜に味わってきたことを思いますと、私たちに一つの復活の意味を示されていると思います。闇に光が勝ち、荒れ狂う自然の力の中での神の支配、創造の話し、また出エジプトの話の背景にこのことがあります。考えますとおそらくこの四旬節の間、耳にし、目にしたと思いますが三月の大震災において自然の破壊力のすさまじさを目の当たりにしました。それと創造主である神を信ずるというのはどう結びつくのでしょう。神はすべてのものを作られた、神はすべてのものを作って良しとされた。
こういう言葉から聖書は始まりました。しかしいつの間にか忘れていました。神は混沌とか破壊に対する力に対して絶対的な支配の力をふるわれる。しかし私たちは生活の中で安全に生活することが出来たのは神様が守っていた下さっていたからだということを。ひょっとしたら忘れていませんでしたか。自然、安全を当たり前のように思いこんでいたことはないでしょうか。

聖書の別のところに、「もし神が町を守られるのでなければ町を守る人の努力はむなしい。もし神が家を建てられるのでなければ立てる人の骨折りもむなしい」という言葉があります。私達が守る、或いは建てる、そこに私たちを超える神の力がなければ自然の猛威が襲う異なるということ大きなメッセージとして感じました。これは私達が今日祝っている過ぎ越しの秘儀、イエスキリストの過ぎ越しの秘儀の大きなテーマでもあります。
イエスキリストは十字架上で人々の目の前で殺されます。死の力に巻き込まれ、飲み込まれたことを体験します。それを私たちは聖金曜の典礼で祝いました。墓に葬られてキリストを見ると死が勝利を収めるのではないかと思われました。弟子たちは肩を落として十字架の前から去りました。しかしこれから復活節の典礼で何度も朗読ますが、その後で弟子たちは恐れおののいてビクビクしていた、主はもう取り去られた。しかしそれで終わりではなくイエスキリストは復活されて死は死で終わりではない、私たちと共におられる。キリストの死は私たちにいのちを与えられたこと、神は私たちに死で終わることないいのちをキリストの復活をとおして保証してくださっています。

私たちは死の脅威にさらされ大自然のあるいは様々な暴力にさらされていても、神が私たちを守ってくださる、生かしてくださる、これが今日私達が祝う復活のテーマであります。私たちは洗礼の秘蹟を通してこの恵みを頂きましたし、ミサの中でみ言葉に働き、また聖体祭儀を通して私たちを生かし守ってくださる神の力を体験し、人々に証することに送り出されていきます。死は死に打ち勝ち、暴力は長続きしない、平和が必ず支配するこのめーッセージを神から託されているのです。今日、私たちはこのメッセージをしっかりと受け止め証することができるように祈りたいと思います。  ☆★☆★☆

四旬節から始まった私たちの今年の復活祭への日々は、4月26日喜びの日を迎えました。でも今年は時をほぼ同じくして始まった現実の東日本大震災からの復興・復旧はまだまだ道のりは遠いです。でもそれでも死に打ち勝ち、命を守り与えてくださる神を信じ、そのことに小さなともし火となることができるように更に更に祈り、思いめぐらしできることに辿り着きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。