なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

ふきのとう、みーつけた!

2018年04月09日 | 

4月になっても雪が降ったりと寒い日が続いています。

寒くてもウォーキングをしました。

あらー、今年初めての「ふきのとう」発見。

歩道の端っこにふきのとうがけなげに咲いていました。

「あんた、えらいねえ。」

と、ふきのとうを褒めてやりました。

だって、あの豪雪の下でがんばっていて、こうして花を咲かせたんですから。

歩道の反対側はまだこんなに雪があります。

あのね。2日連続懐かしい人と出会いました。

しかも、同じデパートで。

〈1日目〉

「うわー、わかりますか?」

「わかりますよ。まあ、お久しぶり。」

私が30~40代の頃、職場の関係で知り合った方。

その方が、子どものことやその後の人生を語るわ語るわ。

デパートの通路で大声で20分ぐらいかな。

あまりの長時間の立ち話でちょっと恥ずかしかったけど、

がむしゃらに働いていた時代を思い出し懐かしかったわ。

 

〈2日目〉

同じデパートで、前日頼んだ丈直しの品を受け取って帰ろうとしたら、

「ちょっとー、しばらく。」

えーっ、小学校の同級生。

しかも、夫が同じ病気で相次いで亡くなったので、その病気の話。

小学校時代の同級生の話、先生の話...。

立ち話でまた20分ぐらいかな?

あー、しばらくはそこに行けないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る