なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

牧場の春

2008年05月12日 | 押し花

「牧場の春」です。

 

              55×45cm

 

 

家の屋根とサイロが「孟宗竹の皮」です。

草原は苔を敷き詰めています。

牧場の柵は銀ポプラの枝です。細くて使いやすいです。

 

「どう?」

「いいね、いいねえ。」

 

ちゃんがほめてくれました。

 

母の日のプレゼントです。↓

 

娘一家が持ってきてくれました。

孫にも会えたから、最高のプレゼントです。

花の好きな私にガ-ディニングにと、鉢植えの花です。

早速、庭に植えました。

「わあ、きれい。」

 

 

息子夫婦が送ってきたプレゼントです。

お嫁さんの心遣いが現れています。

「ガラスの天使」、さすがでしょう?

中に、プリザ-ブドの花が入っています。

そして、お花模様のハンカチ-フです。

「わあ、かわいいねえ。」

 

 

幸せな母です。

それぞれに、気を遣わせましたが、うれしい母の日でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ者ですよ (ゆきひめ)
2008-05-12 23:38:05
母の日のプレゼントは、kakkoさんのお好みの物が届きましたね。
夫々の思いが入った花々は、心がこもってなお更嬉しいものですね。

kakkoさんが、素敵なお母さんだからですよ。
幸せ者ですね。

ところで「牧場の春」の押花額ですが、
額に入ってるものを見たとき、写真かと間違えてしまうくらい
すばらしいので大拍手です。
いやぁ よく出来てますね。
飛んでいきたくなる様な風景です。
作画はkakkoさんのデザインで作られるんでしょう?
ポイントを教えてくださいね。
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-05-13 11:22:16
今回の作品は、押し花教室で作りました。
先生が作った見本を参考にして、自分のオリジナルティを入れて作ります。
ブログでは、自分で作ったり、教室で作った作品など、ごちゃまぜに載せています。
空はいつも自分で水彩絵の具で描きます。
グランド部分に苔を敷き詰めると、花が引き立ちます。ギンポプラの枝は白いので、柵にするとはっきりします。孟宗竹の皮の繊維を利用して屋根やサイロに使いました。木はヒバの新しいのと古いのを入れました。ベテランさんに説明するのは恥ずかしいです。


返信する
この家が (徒然草)
2008-05-13 23:33:48
いいですねえ
竹の皮たくさんあるけど
なかなか使わなくて 家の屋根までは
作ったことあるけど こんな家の作り方
ステキですね

丘の感じから柵の感じよく出ています
すごい わたしの聞きたいこと
ゆきひめさんが聞いてあったから
よかった 参考にさせてくださいね
返信する
徒然草さんへ (kakko)
2008-05-14 01:00:12
うちの周りにある花材ばかりです。
デザインは北海道ではどこにでもある風景ですが、押し花額のデザインにした先生はすごいです。
参考になることあるかな?あったらどうぞ使ってください。
返信する