なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

桜が咲いた

2009年05月04日 | 

今日も朝から22℃。

「午前中にウォ-キングだよ。午後からは野球だから。」

「ほいきた。」

あらら-、桜が咲いてる。児童センタ-(元西保育所)の庭です。

「花見に行きたいね。」

「よし、行こう。神社まで。」

「遠いよ、大丈夫?」

「昔は歩いたんだ。行けるよ。」本当かな?2㎞以上あるよ。

↓子どもが通った幼稚園です。

「ボク運動会に出たよ。」

そうそう、私が仕事でちゃんが運動会に行ってくれたんだよね。

鳥居が見えてきました。

「この階段40段あるんだよ。」

「どうして知ってるの?」

「いつも数えて昇ったから。」 知らなかったわ。

息子が奉納柔道で活躍した境内です。餅まきもあったね。

父は孫の試合よりも餅まきに夢中になって大きな鏡餅を持って帰ってきたっけ。

↓鳥居の左横の白い固まりは雪ですよ。日陰はまだ融けてないよ。

境内に昇ると桜がきれいですね。

 

樹齢推定2000年という巨大な水松(オンコ)の木です。

 

境内から町を眺め二人で昔話をしました。

砂川中学校に通った懐かしい道。

この階段の下には、冷たい清水が流れていたんですよ。

下校時にはそこで手のひらで水をすくっては喉を潤したものです。

昔、昔のお話でした。

往復4㎞以上の道を1時間かけて歩きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の事を思い出します (マウンテン)
2009-05-04 20:50:02
本当に懐かしいですよねぇ!
学校帰り喉を潤した水
露天も出て賑やか、人で溢れた御神社でのお花見も、、、、
丸坊主で柔道に汗していた元気な子供達!
今私達の加齢、当たり前で仕方が有りません。
返信する
マウンテンさんへ (kakko)
2009-05-04 21:02:57
そうそう、マウンテンさんの息子さんとうちの息子は柔道仲間でしたね。
畳を担いで試合場を作り、くたくたになった話を思い出しました。
神社のお祭りは賑やかでしたね。
今日神殿に行ったら、賽銭箱もなくびっくり。
昔話のわかる人、貴重な存在です。
返信する
春爛漫!! (ゆきひめ)
2009-05-06 09:14:26
さくらが満開の穏やかな一日を満喫なされたようですね。
こちらでは葉桜で緑一色です。

境内も手入れが行き届いて、お散歩コースには一番ですね。

昔話をされながら、ご主人様と微笑む姿が見えるようです。

これからの時期は、大地も私達も躍動の季節です。
外に出て、新鮮な空気が一番のご馳走ですね。
無理をなさらずに!!
返信する
春ですね~ (さくら)
2009-05-06 18:37:28
昔話に目頭が熱くなりました。
仕事で運動会に行けなかった日・・・どんな気持ちでお仕事をされていたか。。今の自分とかぶりました。
旦那様と二人三脚で協力し合って歩んできたから今があるんですね。のんびりのんびり~そんなkakko様夫婦のように仲良く散歩のできる夫婦になりたいです。フルで働いていると主人の協力なしでは無理です。今だけ今だけって思って過ごしていますが、あっという間かな?こうして忙しい日々を懐かしく二人で語れるっていいな~
青い空と桜色、澄んだ空気が伝わってきましたよ。深呼吸~二人の笑顔。ゆっくりゆっくりね
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2009-05-07 10:21:54
5月に入ったと思ったら、あららどこもここも花盛り。おいしい空気、花の香りに誘われてどこまでも歩いて行けそうになります。
昔話が出来る相手がいる幸せを感じます。
ゆきひめさんも、花押し、ラカン作りで忙しい季節ですね。楽しみながらの仕事ってすばらしいですね。
返信する
さくらさんへ (kakko)
2009-05-07 10:37:31
子どもの行事に出られなかった時ほど辛いものはないですね。
どんなに寂しい思いをさせたかと今でも胸が痛みます。
娘に聞いてみると、「そんなに寂しかったって思ってないよ。」と言われ救われました。
さくらさんが子どもさんと生き生きと活動している姿を時々見せて貰っていますが、
「いいなあ、親子で楽しそう。」って私も一緒に楽しませて貰っています。
はりきり母さん、がんばれ~!

返信する