なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

フレグランスソ-プ

2006年12月14日 | 

クリスマスのちょっと変わったリ-スを作りました。

白いバラはフレグランスソ-プ(香りの石鹸)です。

バラ花をそのままに使ったのと、一つのバラを花びら5枚に分けたのを組み合わせています。

ゴ-ルドのヒイラギ、緑のヒロムスギ、赤い実のサンキライを付けてフレ-ムの中に納めました。

お部屋に飾るとフレグランスソ-プの優しい香りがふんわりと漂います。

癒し系のクリスマスリ-スです。

三日間連続して作品を作りました。

制作は楽しくて夢中になってしまいますが・・・・ちょっとお疲れ気味。

外は、昨日の雨で雪の山が小さくなり、ほっとしています。

気温だって+2℃だよ。めっずらしい!あったか~い。

やっぱり、雪が降らないとその分、好きな作品作りができて、良い冬の夜長です。

「母さんはよなべ-をして・・・・」

生活がかかってない夜なべは気楽で良いです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが届きました! (沙羅)
2006-12-14 20:50:59
うわーっ、フレグランスソープのリースですか。
お洒落ですねぇ
爽やかな香りが岩手まで届きましたよ。
もしかして、白鳥さんが運んでくれたのかな?

冬の夜長に好きなことをするのは、至福の時ですね。
私もこたつに入って押し花の作品を作る時、幸せを感じます
まだまだ冬はこれからですね。
kakkoさん、がんばって
返信する
頑張ってますね (ゆきひめ)
2006-12-14 21:25:06
癒し系のバラの石鹸、素敵な香りがしてきましたよ。
クリスマスのリースもまた違った雰囲気でグーです。
押し花をして、ツリーを作り、リースまでもと
お母さんの夜なべも楽しいですね。楽しい秘密は?
生活がかからないこと(笑)確かにそうですね。
+2℃の温かい日?私達の所では+2℃なんて言ったら、
「おぉぉ、さみい、そんな気温みたことねぇ。雪でも降んでねぇがぁ?」と
コタツから離れません(笑)
返信する
沙羅さんへ (kakko)
2006-12-14 21:27:10
あら-、うちの町の白鳥さんが岩手におじゃましてるんですねえ。お世話になります。
おこたで押し花の作品作りですか。
雰囲気がでますねえ。
そちらも寒いでしょう。風邪など引きませんようにね。
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2006-12-14 21:35:42
そちらもこたつですかあ。
ミカンに新聞・・・動けなくなりそう、いいねえ。
えっ、+2℃でさみいってか?
さっき、天気予報で
「明日の最低気温は-11℃。最高気温は-2℃」
だってさ。
白クマは冬眠するわ。
返信する
素敵~ (さくら)
2006-12-16 13:30:36
私の分も作って下さいって感じ。。素敵~私、バラ大好き!!作り方教えてほしいなぁ~
ホワイトクリスマスって憧れてます。。静岡は雪、降らないし(><)いいのか悪いのか・・・
返信する
さくらさんへ (kakko)
2006-12-17 20:55:49
ホワイトクリスマスは美しいですが・・・
苦労も多いですよ。除雪でね。

リ-スはワイヤ-を円形にし、テ-プを巻きます。
そこに付けるバラやヒイラギ、ヒロムスギ、サンキライなど、全てにワイヤ-を付けて、茶色のテ-プで巻きます。
円形のワイヤ-に、部品全てを巻きつけて、バランスを見てから、箱に入れます。
綿を入れ、リボンをバランスよく入れて出来上がり
です。
下処理だけで、一時間もかかるので、見た目より大変でした。
でも、香りのリ-スっていいですよ。
どんな箱でもできますから、作ってみてはいかがですか。さくらさんなら、もっとステキに出来ますよ。
返信する