なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

クロネコヤマトさん、宅配の荷物どうしたの?

2018年09月10日 | ひとりごと

クロネコヤマトに宅配の荷物を出しました。

9月3日、冷凍食品を依頼。

9月5日に東京に到着予定。

滝川の東センターでは

「5日に台風が来るので、翌日配達になるかもしれません。」と。

 

5日の台風は午前3時頃から。

6日の胆振東部地震も午前3時8分。

 

7日に宅配の番号を検索しても「発送」の文字だけ。

お客様センターに電話したら、

「北海道は全く機能が停止してます。調べられません。」と。

 

9月8日 TVの地震の情報を流すテロップに

宅配情報「クロネコヤマトは8日から、宅配 配達開始。」と。

東京の受け取り人に逐一情報をラインで伝える。

 

今日、9月10日クロネコヤマト滝川東センターから電話が。

荷物の形や入ってる品物を詳しく聞かれた。

そして、「伝票がはがれて、荷物が迷子になってるかも。」と。

伝票は係が付けたので、もしはがれたのなら、お店の責任です。

 

そして、15分後滝川東センターから、電話が

「○○と△△がはいっていますか?」

「はい。」「それはうちの荷物です。」と。

「東京にありました。」

と言うことは、伝票は付いていたのでしょうか?

「冷凍物は大丈夫ですか?」

「はい、冷凍は大丈夫です。」と。

 

荷物はちゃんと配達日の5日に東京に着いてたんじゃないですか?

だって、3~4日は何も事件が起きていなかったのですから。

きっと、配達日の5日にトラックに積み忘れでしょう

 

たまたま、お客様センターに荷物を確かめた日が、地震で北海道全体が停電だったので、

連絡がつかなかったのでしょう。

まさか、東京に届いていたとは・・・東京を調べて見なかったのですね。

システムを全国ネットにしていたのが、大きな落とし穴でしたね。

 

5日~10日まで、何回ネットで調べ、その都度受け取り手に連絡し、

心配したことか。

しかもしかも、今日中には届かないって。

ちょっと、いい加減にしてよね、

クロネコヤマトさん、怒ってるよ私

あーあ、とんでもなく心配した1週間でした。

 

PS. もっと、とんでもないことに!

今日(9月11日)

滝川東センターから電話が

「東京の品物は冷蔵庫に入ってました。」と。

冷凍の品を1週間も冷蔵庫に入れてたら、もうだめでしょう?」

あきれてしまいました。


PS.のPS.

今朝(9月11日)滝川のクロネコヤマトから電話あり。

中に入っていた食品の費用はどれぐらいかかったかとの質問。

その前に家計簿を見て、食品購入のレシートをコピーして

請求する金額を合計していたので、その金額を知らせました。


午後4時過ぎに、宅配の人が来て

食品の費用と送料の合計を払ってくれました。

領収書この件の念書署名と捺印をして渡しました。

これで、一件落着です。

こちらも、食品のレシートがあったので、正当な金額を

請求したし、ヤマトもきちんと請求分を払ってくれたので

一件落着でした。