なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

胆振東部地震から4日目

2018年09月09日 | 生活

9月6日の胆振東部地震から4日たちました。

すごい被害状況がTV、新聞等で次々報道されました。

山が崩れて多く家が土砂で押しつぶされ、多くの犠牲者が出ました。

あまりの惨状に胸が押しつぶされそうです。

 

新聞は、見たこともない惨状を紙面いっぱいに記録してます。

震度7とは絶句です。

自衛隊、消防、警察の方々が夜を徹して救助作業をして下さり

次々と土砂の中から、犠牲者を探して下さいました。

 

39人の死亡確認。

今現在、1名の不明者を捜索しています。

その仕事ぶりに頭が下がります。

犠牲者の家族の方々の悲しみ苦しみはいかばかりかと

お察し申し上げます。

 

先日のブログで砂川は電気が点灯したと書きましたが、

点灯したのは市立病院の側だけでした。

うちは病院の側なので地震後10時間後には点灯しましたが

ほんの数百メートル先は真っ暗だったそうです。

知らなくてごめんなさい。昨夜点灯しました。

 

札幌の、娘や私の姉妹の所は昨日までに電気が通じて

次々とラインやメールで

「電気ついた!良かった-。」

と連絡が来てホットしました。

 

まだまだ、水も電気も通ってない方々もいらして

一日も早いライフラインの回復を祈ります。

 

役に立った私の防災グッズ

⇩車のシガレットの電源に付けるコンセント。

スマホの充電が出来ました。

⇩これうちの防災グッズ。

単3電池のランタン

ベット横の引き出しに入れてる小型の懐中電灯

カセットコンロにガス

ラジオ

今回水は必要なかったけど、いつも用意してます。

(でも、地震で一瞬でつぶされたら何も取り出せないことがわかりました。)

 

9月3日に東京に送った冷凍の宅配は未だに到着していません。

私が作った「イクラの醤油漬け」を早く食べてもらいたいのに。

 

9月5日の台風21号、そして6日の今回の地震。

ネットで検索しても「発送」だけの情報。

宅配業者クロネコヤマトの本部に問い合わせても、

「北海道は全ての機能が停止しています。全くわかりません。」と。

 

今までのように普通に生活出来る日が早く来ますように。

◎10日未明に、不明者の最後のお一人が見つかりました。

救助隊の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。