なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

イチゴジャムを作った

2014年06月07日 | 生活

きのう、友人が遊びに来るというので、早朝から農家に行き、

採れたてのイチゴを買いました。

ここのイチゴは完熟で出荷するので甘くてとっても美味しいのです。

「ジャム用のイチゴもあるよ。

この暑さで一度に実って小粒ばかりだ。商売にならないよ。」

と嘆いていました。

私は、L粒の大きなイチゴとジャム用が一度に買えて良かったわ。

 

友人は

「朝早くから農家に行ってアスパラを買ってきたよ。」

と、シャキシャキの太いアスパラと自分で取ったわらびを持参。

 

二人して、美味しいものを友人に食べさせようと早朝から農家に

行ったことに大笑いし、いい友達だなあと改めて思いました。

 

「滝川の菜の花畑が見たい。」

と言ってたので、先日下見した場所に行ったら、

な、なんともう刈り取ってなーんにもないさ。

別の場所は、花が種になってほとんど緑の畑で、黄色の花がチラホラ。

絶句です。

たった2日しか経っていないのです。

連日35℃の猛暑はこんな現象を起こすのですね。

写真を撮る元気もなく・・・・・「あ~ぁ。」とため息です。

 

イチゴジャムを作りました。

洗って、へたを取り刻んでグラニュー糖を入れてます。

レモンの絞り汁を入れて4時間以上おきます。

水分がたっぷり出たら、火にかけ、あくを取りながら1時間ほど煮詰めます。

煮沸したビンに入れます。

右の端のビンはヨーグルト用ソースとして、液体だけ入れました。

先日、ジャム作りの話をしていたら近所の友達が、

「ジャムは冷凍保存してるの。」

といったので、今回は試しに冷凍用も作りました。

味はどうなるのかな?

楽しくて忙しい一日でした。