加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

ちょっと工夫してお祝い気分に

2015年02月25日 | Weblog

 自分の誕生日を祝う気分になれなくてぐずぐずしている私に、娘から、何時もの夕食にちょっと変化を付けてお祝いしようよとの提案がありました。こんな時女性2人だとあっと言う間にアイデアが湧いて・・・・・

 普段の夕食を用意し、ご飯の変わりに栗おこわを炊き、デザートにバースデイケーキを作ることにしました。

 栗おこわは、頂き物の炊き込みご飯セットの中のひと箱(栗おこわセット=もち米、小豆、クリを混ぜて炊飯器で炊くだけ)を使う事にし、バースデーケーキはホットケーキミックスを活用して簡単に土台を作り、ホイップした生クリームを塗り、蜂蜜に浸したいちごを飾っただけのものです。。

 こんな風にひと工夫するだけでなんだかパーティ気分になってきました。

 毎年私の誕生日には、主人が駅前の花屋さんでバラの花束を買ってきました。それを思い出すのが辛くてお祝いするのを躊躇していたけれど・・・・・

 娘がピアノに合わせてハッピバースデーを歌う中、来年は自分でバラの花束を用意しようとつぶやきながらローソクを一気に消し、お祝いして良かったなと感じていました。