フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

畑作業の後は炉で焼いた魚で乾杯だ

2013-04-29 | 

八ヶ岳清里の朝はぐっと冷え込んだ。外気温マイナス2度、思わず薪ストーブに火を入れた。天板の上で湯を沸かし、味噌汁を煮ることができるのがいい。

空が晴れてきて暖かくなってきたので、早速畑に出る。昨日、Jマートで1袋15キロ148円の乾燥鶏糞を4袋買ったので、それを畑の畝に鋤きこむ。

同時に、新たに横2本縦3本の短い畝を作った。それをやり終えると12時を回ったので、畑仕事を終える。

昼からは、庭を見回る。北側のシバザクラは奇麗に咲き揃ってきた。

昨年植えたニリンソウは中央花壇カタクリの横で小さな花を咲かし始めている。

北側の山野草花壇ではサクラソウが小さいながら花芽を付けていた。

樹木では、クロモジが黄色い小さな花を付け、その上に葉がリズミカルに展開している。

北側入り口では、ようやくコブシが満開になってきた。

伐採した後庭に積み置いている小枝が嵩張ってきているので、少し風があったが、炉で燃やすことにする。庭の柴はこうして片付ける以外にない。

夕方は、その焚火の火を使っていつも通り魚とウィンナーを焼いて夕食の準備だ。

魚が焼き上がったら夕食にしよう。「白濁」と日本名の付けられたベルギービールで乾杯する。味が柔らかくコクが豊かで美味しいビールだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (Bluebell)
2013-04-30 13:12:27
山栗さん
お帰りなさい。
清里の春は、気持ちがいいですね。
横浜では、ジャスミンが咲きはじめましたよ。
そこいらじゅうにジャスミンの匂い(香り)が漂っています
私たちも明日から山小屋です。
と言っても、まだ壊れたままなのですが、
工事の打ち合わせに行かねばならず・・・
大がかりの修理になってしまいました。
サクラソウやつるアジサイが心配なのですが、
大工さんが優しい方で、
植物をそれは大切にカバーしてくれました。
そんな心遣いが本当にうれしいですね。
植物の大好きな大工さんで本当に良かったです。
返信する
いい大工さん (山栗)
2013-04-30 19:04:23
Blubellさん、ジャスミンは昔我が家にもあって、あたりに甘い香りをただよわせていたのを思い出しました。
そうですか、補修は、最初は少しだけといってたのがどうせするならこの方がいい、となってだんだん計画が膨らみますね。
花の好きないい大工さんに巡り合えてよかったですね。これからどんどん工事が進んでいくのが楽しみですね。
返信する
うまそうな仕事の後 (ほりえおじさん)
2013-05-01 17:48:00
山栗さん。仕事が終わって一杯はおいしいですね。さんま焼いたり・・・即バーベキュウができるといううのは日々最高の環境ですね。

今日はジャガイモを植え、この週末ぐらいからなくなりそうな苗を購入して、中旬前に植え付けると準備中。

庭もようやく緑に少し覆われ庭らしくなってきました。5月中旬ごrから見ごろになるかと。

山栗さんちも新緑がきれいで素敵な環境になってきましたね。元気もりもり呑みすぎないように。お互い春を楽しみましょう。
返信する
野菜苗の購入 (山栗)
2013-05-02 08:16:03
ほりえおじさん、今日は!

庭で焚き火を愉しむのは、八ヶ岳倶楽部の影響です。自然を満喫することができて愉しいですね。

私も、夏野菜の苗を購入しました。連休中は、混み合うのでどこにも行かず、野良仕事をやろうと思っています。

庭の新緑が美しくなってきました。お越し下さるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿